1/1(土)本マグロカマトロの刺身、鉄火丼、ステーキ丼

 

大晦日、ブリの味噌漬けを食べてから、今日も近所のスーパーにいってお買い物。今日もマグロが高いなあと魚売り場を眺めていたら、「本まぐろ(刺身用)【沖縄産】」と書かれたでっかいカマが1280円で売っているじゃないですか。昨日は「養殖マグロなんか食べられるかい」とウン千円の刺身にケチをつけていたけれど、カマは別。どう見てもうまそうだし。なんでみんな素通りしていくんだろう。1280円とカマとしては高いけれど、刺身用だし、大晦日だし、本まぐろだし、もう年だし、えいやっと奮発して購入してみる。

刺身用。新聞紙へばりついているけれど。

本まぐろ(養殖)のカマをまな板に置いて、しばし眺める。ううん、どこから見ても脂の固まり。なんかコントの世界みたいな大トロっぷり。いわゆるカマトロっていうやつですか。よく知らないけど。これを食べると私の身体もこうなるのねっていう感じの脂。でも、ほら、DHAとかDNAとかDHLとかアレだし。ドコサヘキサエン酸だし。

脂脂脂〜脂を食べると〜。 コントみたいな大トロ。

とりあえず、家で一番切れそうな包丁を引っ張り出し、フィーリングで包丁をいれてカマから身をはずしていく。テレビではPRIDE!男祭りが始まったが、私は台所で一人マグロ祭り。ああ、骨と肉の切れ目がわからない。なんか包丁をいれていくと、刃にベットリと溶けた脂がついてくる。触れば手の温度で脂がとけるし、牛とか豚とかの脂とは全然違うねえと感心しながら、どうにかお刺身用(カマトロ)、焼いて食べる用(頬肉)、煮て食べる用(白いところ)、目の前に猫がいたらあげる用(いないので処分)に分解完了。疲れた。みんなが魚売り場で素通りした訳がちょっとわかった。扱いづらいっす。個人的にはとっても楽しいけれど、一般家庭で大晦日にやりたくはないだろうなあ。

目にもとまらぬ早さでフィーリング解体。 カマトロ。

お刺身用。売っているお刺身とだいぶ違うけれど。 マグロの頬肉。

なんか白いところ。 残骸。

下ごしらえが終わったので料理開始。まずは煮て食べる用の部分をザルにいれて、塩、日本酒を振りかけておく。頬肉は明日ステーキにして食べるので日本酒、醤油に漬けて冷蔵庫へ。お刺身用はほとんどをお正月用にとっておき、今日は味見程度に。

まずは葱鮪鍋(ねぎまなべ)から。昆布だしに酒、醤油、塩を入れて煮立たせ、長ネギを煮込む。長ネギがほぼ煮えたら、マグロの白いところをいれて軽く煮たら完成。刺身は切るだけ。さあ完成だ。

葱鮪鍋、すっげえマグロの味が濃い。ビックリして毛穴が開いた。でも生臭さはほとんどなし。脂が強いので、ウナギと同様に山椒をタップリかけて食べるとうまい。日本酒とコタツにぴったり。

脂が強いので山椒をかけて食べる。 脂。

カマトロの刺身、固まりの時は謎の物体Xだったけれど、刺身にしてみたらそれなりにみえるじゃないですか。いや、それなりというか、かなりうまそう。山葵をタップリと乗っけて醤油をつけていただくと、口の中で私の体温よりも低い融点のマグロ脂がとろけていく。ワサビ醤油じゃなくて、塩を多めに降って食べても美味しい。ああ、なんかマグロの脂で肌がツルツルしてきた気がする。

ちゃんとお刺身に見えるでしょ。 脂が溶ける。


そして元旦。今日もマグロを食べる。ちなみに昼に自宅で餅とおせち、夜に実家でおせちを食べているので夜食だったりする。今日は結構な量を食べているので、刺身をそのまま食べるのは脂っこいかなと、固まりのまま醤油と酒で漬け込んでみる。いわゆるヅケってやつですか。なんかマグロの脂がヅケの漬け汁を弾いているけど味が染みこむのかな。

そのままラップをして3時間ほど冷蔵庫にいれておいたら、炊きたてご飯にもみ海苔をのせ、そこにヅケにしたカマトロをどっかりと乗せて、実家からもらってきた本山葵をタップリと乗せる。漬けている間につくったエリンギと三つ葉のお吸い物を添えたら、本まぐろのカマトロ鉄火丼の完成。たぶんアカエイの煮凝りと同様、生涯で1回しかつくらない系の食べ物だ。

カマトロ鉄火丼の完成です。 旨そう。そりゃウマイだろう。

で、味なんですけれど、かなりウマイだろうと予想していたんですが、それ以上にウマイです。はい。上方修正。昨日の刺身も美味しかったけれど、ヅケにした分、身が締まってこっちの方が断然好み。醤油が染みこんだマグロと海苔と米と山葵っていう組み合わせが最高。よかった、本山葵もらってきて。養殖マグロだけど、うまいよ兄さん。

山葵、マグロ、海苔、米。うまい。

いやあ、元旦からなかなか下品な食べ物だなと。下品ついでにマグロステーキもいってしまおう。丸一日酒と醤油に漬け込まれたマグロの頬肉を網でレアに焼き、あとはさっきの鉄火丼と一緒。

ジュウジュウ。 香ばしく焼き上がりました。

マグロのホッペ、美味しい。ホッペが落ちそうとかベタな事を言う前に、醤油と胡椒かけて一気に食べてしまえ。


幸せは1280円で売っている。
そんな訳で、今日からは脂っぽく生きていきます。

買い物してして

こういうの好きかな