7/16(土)山形の馬見ヶ崎川で芋煮

 

白待ち合わせ時間を若干過ぎた頃、これを見ると「ああ、山形に来たのねえ」と思うでん六でんちゃんの看板を超えて、やっとこさっとこよっとこへっぽこずんどこバーベキュー&芋煮会場である山形市内の馬見ヶ崎川の河原到着。本日初対面の方々を前に緊張の余りカクカクと歩きがぎこちなくなる。でもきっと7月に芋煮をするような人達に悪い人はいない。あ、芋煮っていうのは普通は秋にやるものね。芋煮、そう、私たちは芋を煮るために東京から来たのですよ。いや、それ以外にも目的は山ほどあるのですが、芋煮は大事だ。あ、初対面の人ばっかりだとなんなので、山形在住の友人呼んじゃえ。呼ばれる方はさらに初対面だらけだろうけれど、まあいい。

豆はでん六。 豆はでん六。

豆はでん六。 河原へゴー。

芋煮も大事だが、目の前は川だ。なのでバーベキュー準備のお手伝いも程々に、また網を取り出してガサガサと魚捕り。魚はいっぱいいるけれど早くて捕まらない。代わりに謎の水生昆虫がたくさん捕れたので、それはそれで満足。

ガサガサ。 エビ。卵持ち。

巻貝。 謎の水生昆虫。

内股のヤゴ。

バーベキュー、カツオのタタキ、鶏肉のハーブ蒸し、トマトとハムのマリネ、そして芋煮。どれもおいしゅうございました。特に芋煮、牛肉、里芋、長ネギにエノキ、ナメコが入ったニュージェネレーションな芋煮で大変美味しゅうございます。ヌメヌメ加減が旅の疲れを癒してくれます。アウトドアでカツオのタタキというのもイキでございます。張り切りすぎて指の毛が焦げました。私が旅の道中で買って来た丸い油揚げだけはおいしくなかったです。油抜きしないとダメね。いつみ夫妻、諸々ご準備ありがとうございました。もぐもぐ。

夏っぽい。 火起こしだけ手伝う。首にかけているのはネックレスではなくて接写デジカメのチェーン。

直火でカツオのタタキチャレンジ! 予想以上に熱かったので網で焼く。

カツオのタタキ完成。 芋煮は男のロマン。

わあおいしそう!って湯気でなにも写ってなーい。 まあ美味しそう。

エノキナメコ入り芋煮。美味しい。山形来てよかった。 浮かれて芋煮をひっくり返す酔っぱらいがいるとかいないとか。

バーベキューで手の毛が焦げたよ。 油揚げ、油抜きをしないとダメだな。

鶏肉にハーブをまぶしてホイル焼き。 華やかな食卓。

初夏の遅い日暮れがやってきたら、今年初の花火タイムに突入。わーいわーいと単純に楽しむ。あーなんかすげー夏休みっぽい。

はなびはなび。 ぱちはち。

はなびはなび。 ぱちぱち。

いやあ、楽しかったと。アウトドア用のテーブルがみんなの「気持ち」に押しつぶされて、足がひん曲がり収納不可能になったのはご愛嬌。ごめんねいつみさん。

足が畳めないの。

そのまま徒歩でいつみさん夫妻のお家に移動し、早々に酔いつぶれる。さあ、明日はお待ちかねのアレとアレだ!。


つづく


買い物してして

こういうの好きかな