5/20(土)じびきゃん

じびきゃんとは、地引き網 with キャンプ の略です。

ええとですね、今年もやるんですよ、地引き網。あ、去年やったんですよ。 一度地引き網というものをやってみたかったので。あれ、なんで今年もやるんだろう。一回やって満足したのに。まあいいや。でですね、ただ地引き網引くだけだと去年と一緒のイベントなので、今年は前日にキャンプをくっつけてみました。キャンプって高校3年の時以来したことないんだよね。野宿とかはよくするんだけれど。

そんな訳で、この必然性のないイベントに7人も集まっていただいたので、私を入れて都合8人、おお、男女8人初夏物語じゃないですか。だからなんだ。ええと、キャンプに行けてうれしいなということがいいたいだけです。

さて、この8人、私も含めて誰も車というものを持っていないので、10人乗りのでかいレンタカーを借りてみました。でかい。でも大荷物なので8人でいっぱいいっぱいだったりする。ちなみに集合は私の都合で新小岩。午後二時過ぎというゆるい時間に無事出発。

おお、大荷物。 でかい車でよかった。

わーいわーい。 わーいわーい。

高速道路を制限速度以下ででダラダラと走り、途中パーキングエリアで一服。お天気が心配だったんだけれど、ちょっと風が強いがどうやら大丈夫そう。つーか、暑い。なのでロッテリアのシェイク二つ買っちゃえ。

パーキングエリア好き。 晴れた。

シェイクが二個で一個の値段というセールだったのでついうっかり。 妖怪汁!

妖怪珈琲! ねずみ男汁!

おやじ汁! 悩んだ末に、人間椅子ファンなのでねずみ男汁にしました!

高速道路を降り、ずーっとEDOYAと覚えていたんだけれど実はODOYAだということが判明したスーパーで、今日の夕飯やら明日の地引き網グッズやらを大量購入。そして無事明るいうちに本日の野営地となる地引き網会場に到着。素晴らしい。が、風がすげー強い。テント張れるのかね。つーか明日の地引き網は大丈夫かね。

江戸屋じゃいってよ。猫八いないってよ。面白漢ミニ辞典は子猫だってよ。 ついたー。が、風強い。

どこにテント張ろうかね。 なんか神々しい天気。雲が迫ってきているような。

野営地をどこにしようかなと一通り砂浜をチェックし、草の生えている適当な場所にテントを張り始めたところで地元民のおっちゃん登場。

「ここキャンプ禁止!」

がびーん。またこの展開か。前の芋煮やったときと同じだわさ。そしてメンバーもほぼ一緒だわさ。火を使うなら川崎いけってか。芋煮の時は川を渡るだけだったけれど、こっから川崎だと海を渡らないとダメなのよね。とりあえずテントをいったん片づけようとなったところで、追い打ちをかけるように雨。豪雨。ザーザー。しくしくと泣きながら車へ避難。あわあわ。

キャンプ禁止だって。 大雨だって。

さて、どうしようかね。こういうとき、普通の人たちだとガッカリしていたりプンスカしていたりムキーっとなったりするもんだけれど、この場に集まっている皆様は物事に動じない強さを持っている人たちなので、カーラジオから流れる相撲中継を聴きながら「木更津まで戻って漫画喫茶いこうか?」とか「ばんや(24時間営業のお風呂屋がある)で10時間くらいお風呂入ろうか」とか「アクアライン使えば川崎近いかな?」とかいっていて心強い。

雨は1時間ほどできれいさっぱりと上がり、とりあえず荷物を全部車に戻して、ブーンと出発してみる。ええと、たき火して怒られないところどっかなかったかなあ、あ、確かオートキャンプ場とか言い張っている海岸があった気がする。オートキャンプ場ってシステムがわからんのだが、急にいって使えるのかしら。ちょっと遠いけれど、まあとりあえずいってみようかな。

晴れた。 濡れた。

はい、キャンプ場到着。人は誰もいない。勝手にキャンプやっても怒られないかなーっと周囲を探っていたら、夢のような看板を発見。

「キャンプ場運営期間外9月1日〜6月30日までのゴミは各自で必ずお持ち帰りください。」

これを都合よく訳すとこうなる。

「キャンプ場運営期間外9月1日〜6月30日まではゴミさえ持って帰れば無料です。」

やったー。キャンプができるー。水道の蛇口がはずされているけれどトイレは使えるー。屋根があるー。風よけもあるー。テーブルもあるー。貸し切りー。海がすぐそばー。ああ、よかった。寝るところっていうのはすごい大事なんだということがわかったよ。そんな訳で無事キャンプ突入。

ゴミ、持ち帰ります! 泊まるところが見つかって喜ぶ人たち。

夕日も僕たちを祝福してくれている。 ご飯を炊こう。

なぜかライトセイバー。 ご飯失敗!でも大丈夫!

なぜならカレーだから! 「キャンプでカレー」っていうベタな組み合わせが素敵。美味しい。

もぐもぐ。 ばんやのお風呂から帰ってきて七輪を出す。

いろいろ焼きながら宴会。 海辺に寝っ転がって星を見るのですよ。

参加できなかった人の気持ちをでん六豆に託してみました。とても美味しい。 カレー雑炊。米に芯が残っていたのだ。

たらこキューピー。

キャンプ来てすぐ寝ろっていうのは無理だよね。だって楽しいんだもの。結局3時過ぎまで遊んでしまい、5時過ぎに地引き網屋さんからの電話で起こされる。むにゃむにゃ。

地引き網屋:「風が強いからあまり獲れなそうだけれどやるか?」
私:「はい、やれる以上はやります!お願いします!」
地引き網屋:「そうかあ。じゃあ魚多めに用意しておくわ。」
私:「かたじけないっす!」

そんな訳で地引き網決行決定。外に出てみればまだちょっと風があるけれど天気はよさそうだ。

おお、晴れた。

さあ、いっちょ網でも引くかあ。


つづく

買い物してして

こういうの好きかな