今日の出来事
03/20〜03/11

03/20(月)曇り

 昨日買ったアンチョビとトマトの缶詰を使ってスパゲティをつくってみた。夜中の三時に。
 すでに角切りにされているトマトの缶詰をドバドバとフライパンにあけて刻んだアンチョビを油ごと入れる。グツグツと煮込んでバターやらバジルペーストやらその辺にある調味料やらを適当に放り込む。茹でたての麺にこのアンチョビ臭いソースをかければなかなか高カロリーなメニューの完成だ。
 誰も見ていないのでスパゲティを箸でずずずっと焼きそば扱いですすったところ、これがとても美味しい。やっぱりアンチョビはシオカラに似ていると思う。
 結論。アンチョビは癖になる。そして太る。

 トゥナイトに乱一生が復活していて嫌な感じだ。

以上


03/19(日)曇り

 成城石井なる東急あたりの駅名みたいな食料品店にいった。カルディーコーヒーとかだと洋モノしか扱っていないが、ここは和モノもたくさん扱っていてとても楽しい。
 欲しいモノは無限にあったのだが一人暮らしをしているわけでもないので大量に食料品を買ってもしょうがない。とりあえず雑炊用のスッポンスープ(並)とアンチョビとトマトの缶詰を買ってみた。成城石井は変な名前だけど楽しいなと。

以上


03/18(土)曇り

 パン屋で食べたアンチョビとトマトのパンがとてもうまかった。どんなパンかというと、パンの上にアンチョビとトマトがちょこっと乗ったパンだ。そのままだ。オリーブオイルがかかっている。
 アンチョビっていうモノをちゃんと食べたことがなかったんだけれど、脂っこい鰯のシオカラみたいで美味しい。

以上


03/17(金)曇り

 電車の中で、背広を着てネクタイしめたサラリーマンが吊革を使って懸垂をしていた。電車の中での携帯電話も嫌だけれど、電車の中での運動も嫌だなあ。これが流行ったら嫌だなあと思う訳だ。電車の中で背広着たサラリーマンがみんな吊革にぶら下がって懸垂している世の中は新世紀に相応しいかもしれないけれど汗くさそうで嫌だ。

以上


03/16(木)曇り

 久しぶりに髪を切った。床屋のねえちゃんがいいかげんな人で、髪を切り終わってセットしているときに、「あれ、分け目どの辺でしたっけ?」と聞いてきた。僕もその辺はいいかげんなので、「真ん中あたりだと思いますけど」と答えてみた。床屋は難しい。

以上


03/15(水)曇り

 花粉症が止まらない。人間は極限まで追い込まれるとその状況に適応できるように体が変わってくる。花粉症という状態でぼくの体に現れた変化は、「花粉が飛んでいる様子が肉眼でわかる」というものだ。花粉症が見えるのだ。
 見えるといっても、実際に花粉が一粒一粒見えるのではなく、体に感じるスギの花粉が視覚を刺激し、イメージとしての花粉がビジュアル化され目の前に現れるのだ。だからといってなんの役にも立たない。ちなみに僕のイメージの中での花粉は緑色の小さなウニだ。

以上


03/14(火)曇り

 今、手元にマイヤーズラムなるお酒がある。はて。ラム酒はなにからできているのだろう。ラム酒っていうくらいだからラムだろうか。ラムっていうと羊のお肉か。ジンギスカンの材料だ。でもお肉からお酒を造るっていう話は聞いたことがないな。もしそうならずいぶん血生臭そうだ。げっふう。
 羊のお肉ではないとなると、やはりラムは某漫画のキャラのラムだっちゃ。「ポケモンカレー」とか「キン肉マンソーセージ」と同じような意味合いでの「ラム酒」。はて。でもどこにもラムちゃんは描かれていない。さりとて味がラムちゃんという訳でもあるまい。
 となれば、ラム酒のラムは、菊池桃子の伝説のバンド、「ラ・ムー」なのだろうか。だったらこの世知辛い世の中がもう少し楽しくなる気がする。

以上


03/13(月)曇り

 エドウィンの「5〜0〜3〜エドウィ〜ン」が耳から離れない。この歌が英語の歌詞だと思っていたときは平気だったのに、ニホンゴで歌っていることに気がついてしまってから、どうも気がつくと頭の中でブラピが歌い続けている。
 エドウィンのジーパンの一つでも買うからもう勘弁して欲しいなと。

以上


03/12(日)曇り

 以前、この場で、スギ花粉の時期には街頭でのティッシュ配りがとてもうれしいと書いたが、あれはマラソンの給水所に似ていると思う。
 外出時に、ポケットのちり紙がもう心許ない状態で、せっかくのちり紙補給チャンスに渡す側と受け取る側のタイミングが合わずにティッシュを取り損なってしまうことは、フルマラソンで体がカラカラになっているときに給水所で水を取り損なうのと同じくらいに悲しいのだ。フルマラソン走ったことないけど。


 僕たちは今日も同じ場所で歌い続けている。勿論、別にいつやめてもいいのだけれど、僕たちが歌をやめたときに、僕たちの前を毎日通り過ぎていく人達が、僕たちの歌が聞こえなくなったことに気がつくようになるまでは続けようと思っている。

以上


03/11(土)曇り

 キムラタクヤがリーバイスのCMに出ている。まあそれはいいとして、問題はエドウィン。ブラピがでて変な歌を歌っているエドウィンのCMなんだけれど、あのCMの歌の歌詞が、僕の英語ヒヤリング能力だと「ゴーメニーソングー」とかって聞こえるんだけど、よくよく聴いてみたら「5〜0〜3〜(ご〜まる〜さ〜ん)」とカタコトのニホンゴで歌っていることに気がついた。あほだ。なんか急にブラピに対して親しみを持てるようになった今日この頃だ。


 僕たちは毎日同じ場所で歌い続けている。同じ場所で同じ歌を毎日毎日歌いつづけている。最近になって僕たちの前を通り過ぎていく人達が、僕たちに対して敵対心を持った視線をちらっと送るようになった。この街の住人は、少しづつだけれど僕たちがここに存在することを認識しだしたようだ。

以上


Back

買い物してして

こういうの好きかな