03/25(土)芋煮の果て

桜が咲く頃、芋を煮る部活があります。あるんです。卵を爆発させたりベーコン作ったりするのと同じ部です。思えば友人に誘われて、私がこの部活に初めて参加したのが、去年の同じ時期に行われた芋煮から。知り合いがその友人一人しかいない中におじゃまして、めでたく一周年を迎えることとなりました。そう、実は付き合い短いのですよ。

そんな訳で芋煮。学生時代を過ごした山形だと、というか全国的に芋煮は秋にやるイベントなんだけれど、この部活では花見をかねて桜の咲く頃にやるのが伝統なんだって。伝統じゃあしょうがないね。でも毎年桜がちょっと咲く前に、桜が一本も生えていないような河原でやるんだよ。以上、前フリおしまい。

タイトル「芋煮の果て」でございます。

下ごしらえをしたNさん宅の最寄り駅にて。

忘れ物を取りに行ったSさんとはぐれないように旗を立てます。

大荷物を持って電車で河原に移動。

オシャレタウンの駅にて待ち合わせ。団旗は地面に落としてはいけません。

Nさん自転車で登場。

待ち合わせ時間になっても、最初からいた人以外誰も来ません。でも誰も動じません。

時間なので移動しましょう。

河原目指して歩きます。

河原到着。とりあえず旗を立てます。

カマドを作ります。

薪を拾ってきます。

見回りのおばあさん80歳元赤十字看護婦に「東京でたき火はしちゃだめ!やるなら川の向こうで!あっちは川崎だから!」と追い出されます。川崎はなにしてもいいらしいです。

仕方なく移動します。河原でたき火をしてはいけないなんて、東京は寂しいところだねえ。

大荷物で移動です。

おーい。

拠点を川崎に移しました。もちろん桜なんて咲いてません。

火をおこします。

団子を食べます。鼻より団子です。磯辺捲きが好きです。

避難しているわけではないです。

焼鳥屋さん。

芋を煮ます。薪拾いがすごい大変だった。

仙台出身の人がつくるので、豚肉でみそ味。

できました!もう周りは真っ暗。すげえ寒い。

お腹減った!

寒いときは暖かいモノがうまい。おいしい。

炊き出してはないのです。なんか人が増えております。

あふぃい。

チーズの薫製もやりました。

みんな帰る家はありますよ。

たき火は楽しい。

パンチェッタも焼いて食べる。

おしまい。


また来年もやれるといいなと思いました。

買い物してして

こういうの好きかな