8/7(日)富士山登山富士登山 永々の終着地点

ああ、喉乾いた。ケチらないで山頂で飲み物買っておけば良かった。もう感情とかの回路を全部オフにしよう。無の境地になってただ歩こう。ああ、修行っていうのはこういうことなのかな。そういえばずーっと富士山なので静岡から登っていると信じていたんだけれど、よく考えたら山梨から登っているんだよね。河口湖駅の前にほうとうのお店があったなあ。ああ、無になるっていうのは難しいなあ。そういえばこのあと「溶岩風呂」とかいうのに入るっていっていたなあ。やっぱり溶岩の熱で湧かしたお風呂なのだろうか。ううん熱そうだ。ああ、無になるのは難しいなあと思い続けているうちにやっと長い長い下り坂が終了!。あ、馬だ。なんでもお金を払うとお馬さんに乗って河口湖口までいけるらしい。ちょっときになるけれど、でももう少しだからいいんだ。自分の足でいくんだもん。もうすぐつくんだもん。ほら、下山道の出口に到着だい。

馬。 やっと出口。

甘かった。全然河口湖口につきやしない。しかもなぜか緩やかな上り坂になってやがるし。そういえば登山をスタートした時、ゆるやかな下り坂をだいぶ歩いたような気がするが、それがここか。うーん、登りはまだ元気いっぱいだったので全然辛くなかったけれど、帰りはさすがに辛いよう。喉が渇いて口がカサカサするよう。こんな事ならお馬さんに乗れば良かったかしら。まあ100回この道を通っても100回とも馬は乗らんのだが。というか、こんな道は一回でいい。もう絶対富士山なんか登らねー。こら馬、道ばたでうんこするんじゃない!。すれ違う今から登る人達の笑顔がなんかむかつく!。なんでみんな富士山なんか登るんだよ!。ああ、なんかだんだん心が荒れてきた。うおー。ん、T羽君が珍しく足を気にしているな。うわあ、薄っぺらな靴底に大きな穴が空いているよ。っていうかなぜそれに今気がつく。もういや。ああ、ああ、ああ、文明だ〜!やっとついた〜!。現在時刻は12時38分、下りだけで4時間半かよ。本当に疲れた。

ここからまだまだある。 馬車。馬がでかくてびっくりした

やっと緑の多い場所にきた。 出口にやっとやっとつきました。

やっと150円でペットボトルのジュースが帰る下界にやってきたぜーと喜び勇んで最後の力を振り絞って自動販売機まで駆け寄ったら、あああ、200円だった。なんか悔しい。

すでにここがすごい懐かしい。 200円かよ。いいけど。

登りも下りもすんごいしんどかった。でもまあ、バスの中とか御来光とか頂上とかは楽しかったかな。要するに登りと下りの山道以外なんだけれど。でも本当、来てよかったかな。長い人生の中で一回でいいけれど。とりあえず、もう富士山なんか二度と登るか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!と心の中で叫んでおこう。うっかり来年もこないように。日記が長くなるしね。