今日の出来事
11/10〜11/3

11/10(水)晴れ

 懐かしい人から電話。  マイケルジャクソンが前回来日した際に、鈴木そのこの店にいったと言い張る。ありそうだけどね。
 ゆずのコンサートに行ったけど、席が遠くてよく見えなかったから、もしかしたら19とかチャゲアス、あるいはHITSHOPの人が替え玉だったかもしれないそうだ。騙されたんだね。
 友人から50センチくらいの長いメールが来たらしい。50センチって。
 いいプロバイダを探しているらしい。ビジュアル系希望だそうだ。ビジュアル系のプロバイダっていうのはインターフェイスがいいという事かな。
 ディズニーランドをみんなでワリカンして貸し切りにしない?との無謀な提案あり。

 19といえば、326をミツルじゃなくてサブローって読んでいた。

 NHKのためしてガッテンを見る。中性脂肪の特集。ママレモンとかを飲むと血液中の中性脂肪がきれいになるらしい。がってんがってん。うそ。

 獣姦ゲーム。じゅうかんじゅうかんじゅうかんかんだって。

 掲示板にある「まんぷくデカ」は会社でのあだ名だそうだ。「ケミカルデカ」とかいるらしい。そんな会社嫌だ。

 ダパンプはCHACHAとかぶる。今度論文にしよう。

以上


11/09(火)晴れときどき雨

 ホームページに掲示板をつくってみる。東京電話のプロバイダだとそういう機能はないらしいので、某音楽系検索サイトから無料の掲示板スペースを引っ張ってくる。
 不特定多数と交換日記をしているみたいで楽しい。

 今日も素敵なメールが届く。面白いから転載。
  >高木ブーの携帯番号入手!今日中に5人以上に送らないと太り出す。
  >090ー8470ー####
 メールにはちゃんと番号が書いてあります。チェーンメールってヤツだね。
 「太り出す」より「太ります」のほうが文章的に好み。まあそういう問題でもないけど。

 無性に人差し指を挟まれたい。理想はコクワガタ。ザリガニでも可。
 これは心理学的にどういう状態なのだろう。

 高校時代の友人と居酒屋に行く。Gくんが生レモンサワー450円を注文して、レモンを搾るのが面倒くさいと文句をいう。確かに生グレープフルーツサワーのグレープフルーツを絞るのは楽しいけど、生レモンサワーのレモンを搾るのは面倒な気がしなくもない。「店員のねえちゃんがひざまずいて生レモン絞ってくれる店がいい」そうだ。どんな店だ。 以上


11/08(月)晴れ

 今日、なにか食べ物はないかと冷凍庫を開けると、椎茸が大量に入っていた。
 椎茸は冷凍していいモノなんでしょうか、お母様。

 素敵なメールが届く。勝手に転載。ごめんなさい。
「今朝、自殺志願者と間違われました。
 やっぱ、僕は死にそうにみえるのかな。
 まあ、陸橋の上でぼーっとしてた僕もまぎらわしいかも。」
ちょっと好感度アップです。僕は今月に入って二回、自転車泥棒と間違われました。

 笑っていいともに田口浩正さんがでていた。この人は「テンション」というダンス系コントをする二人組だった気がする。
 ラリパップラリパップとかいっていたはずだ。ねえ。

 学生時代の友人からPメール。このホームページを見たとの嬉しいお知らせ。
「ニッキトイエバショウネンタイ!」だそうです。

 西原理恵子の「ゆんぼくん」を読む。前にも持っていたけれど引っ越しの際に売ってしまったので古本屋で買い直した。質的なムラと内容の矛盾が多いけど、やっぱり面白い。一人の人間の中に残虐性と優しさがごっちゃに同居している姿を客観的な視線で書いている感じは西原理恵子が一番好き。「ぼくんち」を読み直したくなった。

兄が久しぶりに家に寄る。鰯を食べながら「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」を一緒に見たが、笑うタイミングが明らかに違っていた。
 兄はすぐに帰りました。 以上


11/07(日)晴れ

 Sさんに「失業ネタは引くからやめて」とのメールがくる。確かに。

 ホームページの構造を変えてみる。Oさんに「僕たちの笑いにたどり着くまで遠くなった」といわれた。確かに。

 JINRO(焼酎)のCMで、初めておねえちゃんのほうが飲んでいるバージョンを見た。ちょっと嬉しい。あのCMにでているデブ男が、気の利いたニホンゴをしゃべれたら日本でスターになれるのにと勝手に想像する。

 稲妻!ロンドンハーツを見る。嫁不足の島で花婿を選挙で選んでいたが、選ばれたところで花嫁がかわいくないのが悲しい。花婿候補の写真を撮った次の日に選挙ポスターができているのにびっくりする。

 フジテレビでセリエA、ミラン対ベネチア観戦。実況の人が、アニメのキャプテン翼を実況していた田畑さんなのが嬉しい。以上


11/06(土)晴れ

「ビートたけしの無条件幸福」という、たけしがオールナイトニッポンをやっていたときの本を読む。タケシムケンよりよっぽど面白い。

サッカーのオリンピックアジア予選を見ていて、選手全員が自分より年下だという事に気が付きちょっと衝撃を受けたが、その後にやっていたワールドカップバレーで、使用しているカラフルなボールにもっと衝撃を受けた。アシカショーじゃないんだから。カラー柔道着と同じくらい嫌だ。関係ないけど、バレーボールの観客は女子校出身が大半だと思う。根拠無し。

今日の本題。Sさんとテレビ朝日の「わらいのじかん」について話し合い。松本人志がひさしぶりにやる純粋なバラエティー番組だというフレコミだったので楽しみにしてたが、ちっとも面白くない。次のコーナーこそは面白いのではと見続けたが、無駄に終わる。タケシムケン以上に厳しいようだ。
出演者全員が吉本興業の人間の為か、松本人志がおやまの大将状態になっていて、誰も正直に「これはつまらない」っていってあげられない馴れ合い状態のようで、末期の欽ちゃん番組のニオイがプンプンしてくる。

松本人志がこんなレベルの番組をつくって納得しているとは考えられない。となると、この番組は「裸の王様」を元にした長編コントなのだろう。
調子に乗った人気絶頂のお笑い芸人が、自分のイエスマンだけ集めて番組をつくるのだが、ちっとも面白くない。しかしみんなが面白いとおだててくれるから続けていき、駄作を放送し続けて人気をなくしていく。しかし、一番下っ端のADあたりに、「この番組はつまらない!」っていわれてやっと気づき、まともな番組をつくるようになる。そんなコントの前半部分を三週間にわたって放送したんだな。なんだかなあ。以上。

 


11/05(金)晴れ

Nさんから久しぶりにメールがきました。「指とま」に登録したそうです。面白そうだから他人名義で登録しようかなと思いました。

Oさんから電話。「少年Hの中井貴一が吉田照美にそっくり」だそうです。本当でした。

ニュースステーションをちょろっと見たら、黒柳徹子がオスカルみたいになってて困りました。

失業保険の手続きに、生まれて初めての職安にいきました。イスがショッキングピンクでむかつきました。
あと二回職安にいくと、国から晴れて失業者と認定してもらえるそうです。失業と認定されるのはどうかと思います。
職安に通い慣れていそうなおっさんがたくさんいて嫌でした。人間の寿命は本来45才くらいでいいんじゃないかなと真剣に考えました。 以上。

 


11/04(木)晴れ

1、Cさんの会社にケミカルウォッシュのジーパンをこよなく愛している人が二人もいて、みんなからケミカルブラザーズって呼ばれてるそうです。薬品兄弟?。そんな会社はいやです。

2、「子供おろしたんだけど、年賀状じゃなくて喪中はがきにしたほうがいいかな」という相談を受けました。

3、イカのハラワタは体にいいってみのもんたがいっていました。この番組で紹介した健康法で、みのさんが実践しているのはあるのでしょうか。

4、ツノだせヤリだせたけし軍団物語という本を読み始めました。たぶん最後まで読まないと思います。 以上。

 


11/03(水)晴れ

 さて、思うところがありまして、今日あったこと、思ったことを文章で残すことと致しました。

 1、友人H「なんだよ、俺も話に加えてくれよ、カヤの外かよ。蚊に食われちゃうだろー。」だそうです。蚊帳(カヤ)の外なら蚊に刺されるなと妙に納得してしまいました。

 2、友人H「コンドームってなんでコンドームっていうか知ってる?。避妊するから今回は生まないで今度生む(コンドーム)からなんだよ。」だそうです。一瞬尊敬してしまいました。

 3、岸部シローが坊主になっていました。心機一転するためだそうです。だからなんだっていう感じです。

 4、河原に行って七輪でいろいろ焼きました。サンマと豚タンが美味しかったです。貧乏人のアウトドアっていう感じです。

以上。  


Back

買い物してして

こういうの好きかな