4/2(土)大六海水浴場へ地引き網会場現地視察

 

富浦湾でのボート釣りの後に、5/14(土)に予定している地引き網の現地視察にコッソリといってきた。ここから先、大六海岸の赤裸々な現地レポートになるので、当日まで詳細を知りたくない参加メンバーは見ないでねっと(網)。

まっすぐ大六海水浴場へいってもよかったんだけれど、せっかくなので最寄り駅となる「安房勝山駅」にいってみた。当日は車で行く予定だけど。安房勝山駅、なかなか味のあるいい駅でございました。

安房勝山駅。しぶいぜ。 電車もシブイ。

駅前大通り。突き当たりを右折。 たぶん10分も歩けば大六海岸への看板があるので左折。

駅から徒歩で10分くらいのところを左折すると、すぐにコンパクトにまとまった海岸というか入り江が登場。おお、ここが地引き網会場となる大六海岸ですか。ハナウマ湾を1/10スケールに縮尺して、ジャパニーズスタイルにしたような感じで素敵。まさにプライベート地引き網会場。目の前のマンションが地引き網屋さんがいっていた「高いマンション」だな。ちなみに値段は高くないらしい。ちょっと欲しい。せっかくなので会場周辺をウロウロしてみる。砂浜というより、岩礁地帯っぽいので、メジナとかクロダイが捕れるとみた。魚釣りもできるみたい。でも当日は我慢しないとねえ。

こんな、 感じの場所。

富士屋ボートから食堂ふじやへ。 ちゃんぽんがメインですか。

トイレ。水洗。 「ボタンを押してください」とあるので押したら水がでた。びっくり。

右に歩いていくと岩場がある。 海草がいっぱい生えていて楽しい。

ここに網を張る訳ですよ。 歩くと足がズボズボ埋まって楽しい。

砂と言うよりジャリ。かわいい。 穴。私が掘ったのではない。

海岸には家族しかいませんでした。 防波堤で釣りしている人達もいる。

穴釣りもできるよ。 あれが例のマンションです。

蟹がいるらしい。 ヒイラギもいるらしい。こいつはヌルヌルしているけれど揚げて食べると実は美味しい。

左に歩くと港がある。この船カッコイイ。 幸せの黄色いハンカチみたいな家。

ジャンプ台。 地元では成人式にここから飛び込むらしい。ウソ。

こわいー。 十分注意しよう。

源頼朝が上陸したところ。本当だってば。 野宿とかにどうぞ。

すぐ隣にある勝山海岸。こっちは広い 猫よ、地引き網の日においで。

もし、万が一、仮に、たとえ魚が捕れなくっても大丈夫。木更津方面にちょっといくとスーパーマーケット「ODOYA」があるよ。ほら、ウインナーでもはんぺんでも買った魚でも炭火で焼けば美味しいじゃないですか。ねえ。

ここのスーパー、炭とか釣り道具とかバーベキューセットも売っていて、朝八時半開店という、地引き網イベントのためにあるようなスーパーだ。ってよく考えたら去年ゴールデンウィークにこのスーパーに来てるわ。えんどう豆とそら豆買った覚えがある。魚捕れなかったらまたそら豆買って焼こうっと。

ODOYA。 なんでもあるよー。


そんな感じです。大六海岸。個人的には娑婆と隔離された感じで結構好き。地引き網の参加希望者は掲示板とかブログとかメールとか置き手紙で参加表明してください。朝九時からです。定員になり次第募集締め切ります。定員決めてないけれど。

以上、報告終了。

買い物してして

こういうの好きかな