2005/12/17(土)沖縄限定「発掘魔除獅子」


友人から沖縄土産として「発掘魔除獅子」とかいうものをもらった。夏に。

これは食べ物ではなく、発掘を楽しむものらしい。発掘って。発掘っていうくらいだから開けたら大変そうだったので、ずーっと机の上に箱のままおいておいたのだが、。今年の発掘、今年のうちにということで、勇気を出して初めての発掘にチャレンジしてみることにした。

発掘魔除獅子。 ふんふん。

開けたら落雁みたいな固まりと、すごい柄の短い筆と、ちょっとだけ先が尖った棒きれが入っていた。箱の裏書きを読むと、この棒で掘れと書いてあるので、素直にやってみる。食べられないので、歯でかじってはいけない。

ガリガリ。 がりがりがりがりがり。

固いよ。固い。無理。こんな木の棒で削っていたら指がおかしくなってしまう。鉄だ鉄。文明人なら鉄を持てということで、マイナスドライバーでガツガツ削っていく。発掘されたものに若干の傷がつくのは男の勲章ということで。ガリガリ。しかしドライバー使っても結構きついなこれ。粉塵もすごいし。ゲホゲホ。あ、なんかでてきた。赤い。アカベコかも。三葉虫の化石とか出てこないかな。

かたいぞ。 赤い。

ゴールは近いぞと気合いを入れて削っていたら、力を入れすぎて真っ二つに割ってしまった。あわわ。ん、いや、中身は2個セットなので、これでいいのか。ビックリして損した。ガリガリガリ。だいたいオーケー。

割れたー。 怖いぞ。

そんな訳で、獅子二体を無事発掘成功したところで、流水で洗いながら筆で奇麗にしたら完成。獅子というか、シーサーだね。ここまでかかった時間は1時間。結構大変だったのよ。ええと、これは「人気運」を司る獅子らしい。人気ねえ。これで来年からずーっとずーっとモテモテ人生ということかしら。きっとそうだ、そうに違いない。そうあるべきだ。なあシーサーよ。

人気運。う、うん。 左右でちょっと違うのね。。

きゃいーん。


なんか、久しぶりに「達成感」のある行為をした気分。特になにも達成はしていないのだが、素敵なお土産ありがとう。しかし、この文章を書いている時点では、すでにこの獅子がどっかいっちゃったことはナイショだ。


買い物してして

こういうの好きかな