2004/12/31(金)ブリの味噌漬け焼き

 

大晦日の前日、近所のスーパーにいってお買い物。体調が悪いので遠出する気にならず、年末年始は料理しかしない人になる。年末年始はやはりマグロかなあと魚売り場をさまよい歩くと、マグロが高い高い。いや、なにごとかと思うほどに高い。ホンマグロは養殖でも小さめのサクで4000円とか5000円とかする。買えない。バチマグロでも買えない。なので養殖マグロなんか食べられるかいなと養殖ブリを買う。880円。北陸じゃあ正月といえばブリなんだい。養殖だからハマチだけど。

豊後水道ぶりとろ。

なんでサケでもアジでもサバでもなくてブリかというと、ちょっと前からやってみたい料理があったから。それは、ブリサラダ。ではなくてブリの味噌漬け。ブリサラダってなんだ。2005年は、ちょっと大人の料理に挑戦したい年頃なんですよ。照り焼きじゃなくて味噌漬けっていうところが大人っぽいじゃないですか。焼き魚に2日かけるあたりが大人。作り方よく知らないんだけれど。本当はブリ釣ってくるところから始めたいところなんだけれど、ブリが入るようなクーラーボックスは持ってません。

まずブリに気づかれない程度に薄く塩をして、キッチンペーパーで覆っていろんなモノを抜く。なんか塩辛の作り方と混ざっているな。まあいい。味噌に日本酒、みりんのかわりに生姜が入っている蜂蜜、気持ちの問題で生姜が入っている醤油をちょっと入れる。分量適当。生涯適当。生姜の醤油漬けウマイ。

結構水気がでる。 味噌を日本酒でねるねるねるね。

生姜の蜂蜜漬け。 生姜の醤油漬け。

漬け込む味噌をブリが入っていた容器に薄く伸ばし(この作業が楽しい)、そこにガーゼを広げてブリをのせ、またガーゼをかけたらまた味噌。上から見ても下から見ても、味噌、ガーゼ、ブリ。文字でいったら「新聞紙(しんぶんし)」とか「指圧待つ足(シアツマツアシ)」とか「良い浴衣見て着てみた。カユイよ。 (ヨイユカタミテキテミタカユイヨ)」。味噌を直接ブリに塗ると焼いたときに焦げるそうだ。焼く前に味噌をよくふき取ればいいんだけど。

味噌塗りたくる。 ガーゼ敷いてブリ。

ガーゼ敷いて味噌。

ラップをして冷蔵庫に入れて大晦日。ガーゼをはずしたら今年は終了。おお、ブリ、なんか素敵な鼈甲色になっている。大人な感じだ。大晦日って感じだ。結構ブリから水分がでるので、ガーゼで包むのは正しい気がする。あーブリ焦げたー。水分をよく拭ってから焼けばよかったー。気を取り直してネギと焼こう。

いい色だ。 こーげーたー。

こーげーたー。でもそんなときは焦げた側を裏にしておけば問題なし。このスタンスは来年になっても変わらない。で、味、かなり美味しい。そのまま食べるとちょっとしょっぱいけれど、ご飯とかお酒とかに合わせるとバッチリな感じ。大人の味バンザイ。

ネギと合う。

そんな訳で、今日からは味噌漬けで大人っぽく生きていきます。

買い物してして

こういうの好きかな