2004/1/15(木)新小岩「伍市」の煮込みすぎモツ煮


底冷えする旧成人の日、今日も新たな居酒屋開拓のため、ウォーキングぎみに新小岩周辺を歩き回る。テクテク。

まずはネットでよさそうなコメントを見かけた、北口にある「魚道楽」という店へ。
潰れていた。がっかり。

次に南口にまわってルミエール商店街をずーっといって、モツ焼き屋「伍市」へ。
やっていた。よかった。

ガラガラっと扉を開けて中にはいると、シーンと静まりかえった店内。どうも客も店員も「サラリーマン金太郎4」に夢中になっているらしい。どんな店だ。とりあえず奥の席についてチューハイとモツ煮を注文。店のおばちゃんとお客さんがお互い断片的なストーリーを教え合っているのに聞き耳たてて、いっしょになってサラ金鑑賞。

で、この店のモツ煮なんだけど、店の中央にある真っ黒なナベに入った黒い物体Xがこの店のモツ煮らしい。店のオヤジさんがヤカンから水をジャバジャバいれて物体Xを薄めて物体xにして火をつけた。原液を希釈したわけね。で、温まったところで小皿にもり、刻みネギを持ってできあがり。うん、黒い。和かさの白いモツ煮とだいぶ違う。この店のモツ煮がスリラーの頃のマイケルだとすると、和かさのは現在のマイケルだな。たぶん老舗の「ウナギのタレ」みたいな扱いなんだろう。

デンと構える鍋。サラリーマン金太郎を見るおっさん。 黒い! チューハイが好き。

食べたら鉄の味がした。

買い物してして

こういうの好きかな