2003/12/21(日)日本橋三越の屋上で日向ぼっこ


日曜日の昼前、友人との待ち合わせのため日本橋へ。なぜ日本橋。

細かい場所も時間も決めていなかったので、天気がよかったから三越の屋上で待つことにした。入り口横のライオンをナデナデして三越に入り、エレベーターガールという存在を久々に眺めながら屋上へ。

上へまいります。

屋上にはまだ午前中なので人が数えるほどしかいない。数えるほどの人だったので数えてみたら、従業員7人、お客さん6人だった。日本橋だしね。ところで日本橋三越の屋上ははじめてきたけど、軽食の店と花屋だけで、ペットショップとか金魚の釣り堀はないみたい。残念。金魚すくいたかったのに。

閑散とした軽食コーナー。 草しか売ってない。

とっても暖かな日曜。コートを脱いで、なにもやっていない舞台の前に並んだ白いベンチに寝そべる。ひなたぼっこ。ぽかぽか。思考回路がひらがな。ああ、天気がいいなあ。空が青いや。ワカサギ釣りいきたいなあ。

時より吹く冷たい北風が、太陽で暖まった体に気持ちいい。

ポケーっと真っ青な冬空を眺めていたら、待ち合わせをしていた友人からメールがきた。少し遅れるからメシでも食ってまってろとのこと。まってろといわれても、あんまり天気がよくて気持ちがいいもんだから、怒る気がしない。むしろボケーっとする時間が延びたんだとニヤニヤする。
いつもは二時間で追い出されるチェーン居酒屋なんだけど、今日は客が全然いないからいつまでいても文句を言われない。そんな感じ。いや、ちょっと違う。採血がうまくいかない新人看護婦に何度もチクチクされる感じ。そうか?。

暇つぶしに花屋の中を散歩。

まずは薔薇園を散策。別にボクは薔薇族ではない。
様々な種類の薔薇たちが植えられているんだけど、いかんせん今は12月。全く花が咲いていないのでよくわからない。

次に盆栽コーナー。別にボクはおじいさんではない。
白梅の枝振りに唸ってみたり、楓の苔生した感じにホホウとつぶやいてみたりする。結構楽しい。ちょっとフィーリングが合うヒメリンゴが安かったのでおもわず買いそうになるが我慢。ああ、こうやって盆栽を見ているとニョキニョキ植物王国を思い出すなあ。

次にハーブコーナー。
植物を育てて、水を忘れたりして枯らしてしまうととってもへこむけれど、ハーブだったら「私はドライハーブを作っていたの!」って自分を言い聞かせることができるから心が痛まないかもと考えてバジルを買いそうになるが我慢。しかし、デパート屋上の花屋っていうのは、ある意味かなり優雅なお仕事だなあ。と思っていたら、ウンチクじいさんが若い店員捕まえてクドクドと黒松の剪定について語っていた。あんまり優雅じゃないかも。

あ、蕗の薹(ふきのとう)発見。3つで350円か。高いな。山形にいたころ、蕗の薹なんかそこら中に自生していたぞ。渓流釣りの帰りにたくさん採ってきて、友人の天麩羅職人にあげてもらったことがあったんだけど、野生の蕗の薹の天麩羅っていうのはすんげえ苦くてすんげえ美味しかったなあ。でも美味しいのは二つまでて、後は辛いだけだった。あれはたくさん食べるものじゃないね。とすると、これくらいの量がいいのかな。っていうかこれは食用じゃないのか。まあいいや。

ところでここの花屋、そこらじゅうにある動物の置物がイチイチかわいいぞ。このやろう。思わず勝手に名前付けながら歩き回ってしまった。

美味しそう。 自分の影っていうのを久しぶりに見た気がする。なあ、ゲコキチ。 ぽんきち。 ぽんた。

いぼすけ。 ぴょんた。 ぶる。

さて、天気がいいのはいいんだけど、歩き回ったらハラが減った。ボクの体には葉緑体がないらしく、残念ながら太陽だけでは満腹にならない。屋上にある軽食屋でカレーうろんでもすすろうかなと思ったけど、せっかくなのでデパ地下でお弁当買って屋上で食べようかなと。

下へまいります。

久々のデパ地下はやっぱり楽しいなあ。
たいめい軒のオムライスにしようかな。
マコガレイが入ったお寿司のパックにしようかな。
銀だらの煮物がうまそうな弁当にしようかな。
野菜がたっぷりのサンドイッチにしようかな。
エビチリが入った中華弁当にしようかな。
お弁当選びはたのしいな。
たのしいなったらたのしいな。

よし、決めた。

鮭弁。
580円。

ついでに漬け物とお茶とビールも購入。昼酒。
張り切ってガラガラのエレベーターへ。

上へまいります。

軽食コーナーの白いテーブルに、太陽を正面にして陣取る。天気がいいなあ。
ちょっと離れたで家族連れがボクと同じようにデパ地下弁当をみんなで食べている。家族連れだったらデパート内のお店の中で食べるよりも、屋上で食べる方が正しいな。人として。ここなら子供が走り回っても気にならないし、第一せっかくのいいお天気がもったいない。

太陽を浴びながらなにも考えずに、ただボケーと鮭弁を食べビールを飲む。うめー。
ああ、こんなにのほほんとお昼ご飯食べたの久しぶりだなあ。
学生さんの時に蔵王ダム上流で食べたコンビニおにぎり以来かなあ。
鮭弁おいしいなあ。鮭弁なのに。

鮭弁さん。


待ち合わせ相手から電話。日本橋で待ち合わせっていうのはボクの勘違いで、実は銀座だったらしい。

天気がいいなあ。

買い物してして

こういうの好きかな