2004/2/25(水)飯田橋 ピザ専門店「PIZZA あもん」のアンチョビピザ

 


ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ。
斜めに建っていることで有名な建物といえば?

Ans. ボクが小学生の時につくった犬小屋。


そんな感じで飯田橋の早稲田通りにあるピザ専門店「PIZZA あもん」で昼食。店名からして危険がいっぱい。胸一杯。店に入ったとたん、マスターが踊り、歌い、笑いながら、感情を全面に出してお出迎えしてくれたらどうしようと不安になりながら入店。もちろんそんなこと亜門チックな演出はなく、どことなく平野レミ似のおばちゃんが「いらっしゃいませ」と奥から普通にでてきた。

たまにはピザでも。 あもんって。 客ゼロ。

私たち以外に客がいないのがなんとなく不吉だが、今更引き返すわけにもいかないので、おどおどしながらそのまま席に着き、60種類くらいあるピザの中から、アンチョビピザをセレクト。900円。微妙。同行人はスモークしたカキのピザ。なんだそりゃ。干し柿か。

ランチタイムはピザを頼むと、もれなくスープとサラダとドリンクがついてくるとのことなので、コーヒー、紅茶、ミルクの中から男らしくコーヒーを注文。コーヒー飲むと二、三日寝付きが悪くなるんだけれど、窓側においてあるあこがれの水だしコーヒーの機械ににつられてしまった。本当はミルクが好きさ。

水出しコーヒーのみたい。


ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ。
吉川晃司はどんなヤツ?

Ans. 全裸でクロールなヤツ


で、ピザ登場。なんだか見た目はファミレスとか冷凍食品のピザとあんまりかわらない。まあ手作りを謳うピザ専門店だ。食べたらびっくりさせてくれるに違いない。で、一口食べてびっくり。すんげえしょっぱい!。毛穴が全部開いた!。口の中が痒くなった!。腎臓が痛んだ!。健介のマイクアピールくらいしょっぱい!。向かいでカキのピザを食べている同行人はしょっぱがっていないので、どうやらアンチョビがしょっぱかったらしい。ピザをおかずにご飯が三杯食べられますって感じだ。

ピザセット。 しょっぱい。 干し柿ピザ。

とりあえずしょっぱいピザを3分で完食。食後のコーヒーが水だしコーヒーの機械から注いでくれるのかなあと淡い期待をしたけれど、普通にカウンターから運ばれてきた。ちょっと哀しい。カウンターから水出しコーヒーを持ってきたのかもしれないけれど。

お湯だしコーヒー。

しかしピザっていうのは小さいの一枚くらいじゃお腹に溜まらないですね。とりあえず、あもんのピザ、CAFE CREPERIE Ti BreizhのガレットCIELOのタコスを「飯田橋三大腹に溜まらないランチ」と命名。

買い物してして

こういうの好きかな