2004/4/2(金)新小岩 こいわ軒の盛り合わせセット

 


夕飯時、この日はお腹はぺこぺこに減ったんだけれど料理をする気が起きない日だったので、前から目をつけていた新小岩の定食屋というか洋食屋「こいわ軒」へいってみた。新小岩にあるけれど、こいわ軒。加藤さんが飲むブラックコーヒーみたいな。加糖。

洋食という響きがいい。こいわ軒。 地元に溶け込んだ店構え。

こぎれいな店内に入り、メニューを確認。とんかつやハンバーグなどの子供の頃からの好物が並んだメニューはなんとなく幸せな文字の羅列。体脂肪率アップを気にせずロースとんかつセットにしようかと思ったけれど、以前にほか弁屋で、「豚カツ弁当」を「ブタカツ弁当」と読んで恥をかいたトラウマがあるので(この店は平仮名だが)、一日一魚人生なので魚のフライセットでも頼もうかと思ったが、魚のフライのくせに「時価」とか書いてあって怖くて頼めない。なんの魚だよ。ふぐか。

そんなわけでなんとなくお特そうな盛り合わせセットにしてみた。同行者は、ビールに酢の物、冷や奴と完全に居酒屋扱いの注文だ。

きれいな店内。 なごみ系メニュー。

なぜ時価!

洋食屋でヨレヨレになった週刊誌を読みながら、定食が来るのを待つのは楽しいなと。職安でヨレヨレになった服を着て、定職に就くのを待つのは辛いけど。さあ、美味しそうな盛り合わせセット登場だ。大人向けお子様ランチみたいな構成が素敵。

おいしそうだ。 ハンバーグに海老フライに海老クリームコロッケ。素敵。

ビールのつまみにプレーンオムレツ。 酢の物。シンプル。

強そうだ。なんとなくお相撲さんっぽい。 この海老クリームコロッケおいしい。

まず、海老クリームコロッケにソースをぶっかけて箸で切って一口。おうクリーミー。そういえば、冷凍食品でないクリームコロッケというものを生まれて初めて食べたかもしれない。このコロッケが冷凍でないという保証はないのだが。しかも蟹じゃなくて海老。美味しい。ハンバーグはどうかなと。お、なんかお皿がくるくる回るな。どんな皿だ。負けずにパクリ。うん、ハンバーグだ。海老フライも海老フライ。

海老クリームコロッケもハンバーグも海老フライも、見た目通りの期待を裏切らない「洋食」という名の王道をいく味。それにご飯もモチモチしていい感じだ。自分が住んでいる町にあるのがうれしくなるような食い物屋をまた一つ開拓できたのでよかったなと。


後日談:次にいったときに頼んだハヤシライスは焦げ臭かったよ。


買い物してして

こういうの好きかな