2004/3/10(水)ベトナム旅行記16「ベトナム家庭料理の店 Huong Lai(フーンライ)」


以下に書く文章は、すべて私の私見です。ベトナム、台湾の複雑な歴史背景、食文化、民族気質等、一切学ばない状態での興味本位の旅なので、偏った見解、誤認等多々あると思いますが、いつものこととご了承の上、閲覧ください。



3/10(水)夜。

長い長い一日の終わりに、ベトナム家庭料理が味わえるけれど、実はオーナーが日本人とガイドブックに書いてある、Huong Lai(フーンライ)というレストランでベトナムディナー。ああ、食べてばっかり。

Huong Lai(フーンライ)。たぶん「家庭風ベトナムレストラン」と書いてある。


アオザイ屋の二階にある、客のいないお店に入り、とりあえずご当地ビールを注文。メニューは普通に単品もあるけれど、観光客向けに日本語で書かれたコースメニューを注文。前菜、副菜、メインをそれぞれ選ぶスタイルなのがうれしい。ここでも鶏料理はなくて、代わりにブタ料理が追加されている。料金は確か7ドルぐらい。

ガラーン。平日だしね。 SAIGON SPECIAL LAGER BEER。ベトナムのビールは全部軽い。食中酒にいい。

前菜は、生春巻きとおそらく蓮の茎のサラダ。揚げセンつき。さっぱり。 たぶんブタの角煮。

たしかブタと野菜の炒め物。ブタばっかりだな。 空芯菜のガーリック炒めかな。シャキシャキして美味しい。ベトナムで一番気に入った野菜が空芯菜。

仕上げにスープとご飯がでてくる。スープもさっぱり。

どの料理もさっぱりとした味付けで、野菜たっぷりで口にあう感じ。意外性はないけれどどれもちゃんと美味しいです。家庭料理というより、年に二回親戚が集まったときに作るちょっと豪華な夕飯っていう感じなのかな。しらんけど。がんばれ日本人オーナー。


つづく

買い物してして

こういうの好きかな