2004/3/28(日)上野公園で花見→アメ横センタービル


春が来た春が来たどこに来た。さて。

というわけで、桜前線も台東区までやってきたことだしと、ミーハーにも上野公園へお花見にいってみた。よくニュースとかで何万人が来園とかやっているのを見て、一度どれほど人が多いのかを見てみたかったんだよね。

黄色い電車と緑の電車を乗り継いで、昭和の人がいうところの「北の玄関口」、上野駅到着。公園出口は人が多すぎるので、入谷口からでて歩く。予想以上に人人人。ちょっと来たことを後悔したりしてみる。

出られない。この時点で帰りたくなった。 上野公園到着。

さて、どうにか人の波にさらわれながら憧れの上野公園に着いたのはいいけれど、桜がどこに咲いているのかわからない。なのでそのまま人の波にさらわれ続ける。まさか人並みの行き着く先が上野名物偽造テレカ屋ということはないだろう。秋葉原デパートの新人アイドル握手会の可能性はなくもなくないか。

桜はどこだ。 桜が遠くに見えてきた。

桜も多いが人も多い。 桜の下には酔っぱらいが詰まっている。

いい天気だなと。 食べ物を持ってこなかったので、ドルネケバブとか買ってみる。

わっはっは。 そのまま不忍池へ。

ボートに乗ってみようと思ったけれど、並んでいたのでやめた。釣り竿ないし。 でも楽しそうだな。

不忍池反対側。のほほん。 上野なので水鳥もパンダ模様。

なんかカラオケが聞こえてくるなあと思ったら、うたごえ喫茶発見。喫茶というかイベント会場。 この奧で美空ひばりが唄われていた。

さーくーらー。 そうえいば、寅さんのコスプレしている人を見かけた。

上野公園内はどこもかしこも桜満開。こんなに桜が咲いていたら、初夏にはさくらんぼがいっぱいですねと山形県民は思うのだが東京の桜はさくらんぼが生らないのよ。虚しいねえ。

そんな感じで花見という日本人としての努めを終えた後は、通い慣れた上野アメ横へ。今日のテーマは下へ下へだ。アメ横センタービルの地下へ地下へ。ああ懐かしいニオイがする

とりあえず日本資本ではない魚屋でタウナギやカエルやフナやカエルを一睨みして、肉屋で豚の顔を一撫で。そして「むら珍」でベトナムいったときに鞄がいっぱいで買えなかったフォーの麺を購入。ベトナム産の麺がちょっと高かったのでタイ産なのは誤差の範囲。これでベトナムの料理教室で習った料理が日本で試せるなと。

台北の夜市ではない。 読めない。

貝類。夏場でも氷はない。生食用牡蠣とか買ってみよう。 太刀魚は刃こぼれがでていたりメッキが剥がれているが、5本千円とかで大変安い。

上野巡りは楽しいなと。そういえば、ベトナムいったあとに、アメ横で買った服を着ていたら、「あ、ベトナムで買った服ですか?」と聞かれた。いやいやいや。


という訳で料理したので飲み食い標本

買い物してして

こういうの好きかな