2004/3/10(水)ベトナム旅行記13「ベンタイン市場はアメ横だった」


以下に書く文章は、すべて私の私見です。ベトナム、台湾の複雑な歴史背景、食文化、民族気質等、一切学ばない状態での興味本位の旅なので、偏った見解、誤認等多々あると思いますが、いつものこととご了承の上、閲覧ください。



3/10(水)朝11:00 ホテル出発。

旅行にいったら、その土地の市場にいくべきだといろいろな旅人が知ったような顔していっているので、先人に習いホテルから徒歩でベンタイン市場というところにいってみた。知ったかぶりに踊らされるのがマイブームなので。

こういう道を渡らないとたどり着かない。 ベンダイン市場です。市場っぽくないけれど。

ベンタイン市場は、一店舗あたり10平方メートルくらいの小さな店舗がビッチビチに詰まった市場で、衣料品、鞄、靴、化粧品、おもちゃ、お土産品、果物、お茶、生魚、生肉、生稲晃子などの店がある。屋根があるアメ横みたいな感じ。どのくらいアメ横っぽいかというと、帰国後にアメ横で買ったシャツを着ていたら、「あ、ベトナムで買ったんですね」と普通にいわれるくらいアメ横っぽい。ただ、アメ横みたいに生魚屋と洋服屋とゴルフ屋が隣り合っているようなことはなく、ちゃんとブロックごとに販売しているものが整理されているのでベトナムの勝ち。ベトナムに負けてどうするアメ横。

屋根のあるアメ横。市場というとアメ横しか知らないのよ。 なんとなくうまそう。

市場に一歩はいると、すぐに「オニーサン、Tシャツ」「オニーサン、オミヤゲ」と、1m歩くごとに売り子さんから声がかかる。で、ちょっと立ち止まると、Tシャツ突き出されて「10ドル!」とか「ドレニスル」といきなりモノを売りつけられてとまどう。試しにベトナム国旗柄のしょうもないTシャツを指さすと、「20ドル!」とアメ横より高い値段をいわれて、「NO! 1ドル!」と言い返したら、ちょっと考えて「OK! 1ドル!」といわれてしまい、思わずTシャツ買ってしまったので私の負け。

ここでの買い物は基本的に値段がついていないので、すべて要交渉。特に入り口付近の店は強引に無茶な値段をいってくるし、断っても通るたびに引きづり込まそうになり大変むかつく。まあ値段交渉やぼったくりも含めて旅の思い出と割り切れる人にはお勧めの場所です。店によっては街中のデパートよりも安く買えるし。でも私は正直面倒くさいかな。ちなみにこの市場、どの観光ガイド本にも必ず乗っている場所なので、日本人が山ほどいる。で、みんな同じように値段交渉をしていて、なんか一種のアトラクションみたいになっているので、そういうもんなんだろう。

市場内をグルグル回り、歩き回って喉が渇いたので市場の奧の方にある飲食店フロアで5,000ドンの「I Love」とかいうあやしいミネラルウォーターを購入。ミネラルウォーターが氷水に入っていて濡れていたので、タオルで拭いていてふと気が付いた。おお、まだフタを開けていない買った状態でも、上下逆さに持つとポタポタと中の水が垂れてくるじゃないですか。さすがベトナム。よくいえば大らかな国。普通にいえばアバウトな国。

本当にこれはミネラルウォーターなのだろうか、日本でも逆さにすると水が漏れてきただろうか、正露丸を飲めばどうにかなるだろうかとイロイロ考えたが、とりあえず一口飲んで考えることにした。ゴクリ。うん、とってもまろやかで美味しい軟水だ。が、やっぱりこれ以上は危険な気がするので中止。軟水飲んで軟便がなんべんもでるっていうのも洒落ているが、たぶん笑っていられないことになる気がする。

結局、同じ店で缶のオレンジジュースを10,000ドンも払って買い直す。これは逆さにしてもさすがに漏れなかった。強烈に甘いジュース片手に市場の奧へ進むと、個人的にはとっても楽しい生鮮食品売り場に到着。どどんと積まれた雑草みたいな野菜、見覚えのない生魚など、どれを見てもアメ横センタービルの地下街みたいで大変楽しい。どれも美味しそうだけれど、特にタウナギがうまそうだ。肉屋も当然あるのだが、ここでも鶏はご禁制らしく、トリは生きたヤツも肉になったヤツもタマゴもホビロンも一切売っていなかった。ホビロン食べたかったのに。

野菜売り場。 どう見てもオジギソウ。食うのか。

魚売り場。サバとかアジらしき魚もある。氷はあるわけない。 なまず。

タウナギ。そういえば食べたことないな。 肉屋はあるが、鶏肉はない。

ところで一つ気になったのが、ベトナムでは米や豆などの穀物と一緒に、ペットフードが同列で売られていたけれど、そういうものなのだろうか。まあ似ているといえば似ているが。

米と一緒にペットフードですか。っていうかベトナムでペットフードの需要があるのにビックリだ。

ベンタイン市場を出て、周りにある露店をブラブラする。市場の外は、さらにディープな店が多く、英語はちっとも通じる気配がないけれど、八百屋の野菜はどれも色が濃くて美味しそう。魚屋は氷が一切無くて危険そう。台所のあるホテルだったらいろいろ買って帰りたいなあ。くそう。

料理したい。 豆腐屋がけっこうある。いや本当に豆腐屋なんだって。

野菜が本当に美味しそう。 果物は売るほどある。

中国系のお店もあるよ。


ああ、腹減った

つづく

買い物してして

こういうの好きかな