2/12(土)ハワイ旅行記14 エッグスン・シングス/EGGS'N THINGSのパンケーキとオムレツ

 

ハワイ小話をそろそろ書き終えないとなあと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。私は私的標本にブログ(メモ標本)を併用するようになってから、通常のサイト更新が面倒に感じるようになって怠けています。

で、ハワイだ。もう何したか全然覚えていなかったりするんだけれど、デジカメの写真で確認したところ、この日の朝はどっかでアメリカンな朝ご飯を食べたらしい。あ、だんだん思い出してきた。

ハワイ、明日の早朝には飛行機で日本に帰るらしいので、遊べるのは今日が最後。せっかくなので老体に鞭打ち早起きして、ここ数日でさらに体脂肪を蓄えた脂肪体で徒歩15分くらいのところにある「エッグスン・シングス/EGGS'N THINGS」というパンケーキとかオムレツとかクレープの、そのまんま「卵のもの」をだしているお店に行ってきた。いや、別にさらに脂肪をため込みたい訳じゃないんですがね。やっていることは、旅行に行って現地の朝ご飯を食べるという、ベトナムでフォー食べたり、台湾で朝がゆを食べるのと同じ事なんだけれど、ところ変わればカロリー変わるってやつです。はい。

アメリカンなたたずまい。

お店に到着したのが午前7時頃。すでに店内は8割方埋まっており、そのうち半分は日本人観光客。昨日ハナウマ湾のシュノーケルツアーで一緒だった人達とかがいてちょっとハズカシイ。ここのメニューは日本語なので英語わからなくてもOK。というか日本語メニューがサイトにあったりする。便利な世の中だな。で、メニューは日本語だけれど店員さんはアメリカン母ちゃん達なので日本語伝わらない。まあ指で食べたいものを指せば多分オーケー。注文と違うモノがきてもご愛敬だ。私はグレープフルーツジュースと「EARLY RISER SPECIAL」とかいう「早起きさんセット」みたいなヤツを適当に指さし注文。なにがでてくるのかは知らないが。

いわゆるアメリカンですね。 メニューは日本語もあるよ。

まずはグレープフルーツジュース到着。えらい、ちゃんと店で絞ったヤツっぽい味がする。続けて米国風朝定登場。ありゃ、目玉焼きにパンケーキと思ったよりシンプルだな。まあいい。この生クリームみたいなのはバターか。アメリカじゃ目玉焼きにバターつけて食べるのかと思って焦ったじゃないか。まったくもう。とりあえず食うべ。お、パンケーキが今まで食べたことのないフカフカさだな。というか、よく考えたら我が人生の中でホットケーキミックスのヤツしか食べたことないかも。これはメリケン粉にベーキングパウダーとかいう粉が入っているのかな。モフモフして美味しい。メイプルシロップかけ放題だ。わーい。

フレッシュ。 ある意味完成されている。

おっと、ふと前を見れば、同行者がなんかゴッツイやつ食べているじゃないですか。コンビーフとチーズのオムレツにポテトですか。ごめんなさい。ちょっとください。ありがとうございます。おお、自由の国の味がするよ。特にこのトマトのソースがちょっと辛くて美味しいな。トマトと唐辛子とタマネギとタバスコと、あとわかんねえや。なんかいろいろ入っていてとにかくイモとかタマゴにかけると美味しいのだよ。言葉足らずでごめんなさいね。

オムレツ with イモ。 具。

この左のソースが美味しい。

ああ、美味しかったと。でも毎日こういうご飯を食べていたら、そりゃ太るわなと妙に納得。やっぱり和食がいいかしらと、ホテルに戻って朝ご飯を食べ直す。

ヘルシージャパン。でも二食目。

二度寝ならぬ二度飯。

つづく

買い物してして

こういうの好きかな