4/2(土)ばんやの朝獲れ寿司とかじめ風呂

 

地引き網の会場視察後、今回地引き網をやることになった直接の原因である、鋸南町保田漁協直営食事処「ばんや」にいってみた。ここのホームページの「耳より情報」に「地引網もできます!」という力強い一文がなかったら、我が人生最大級のイベント「地引き網in 大六海岸(仮名)」もなかったんだよなあと思うと感慨深い。しかし、よくこんな薄い情報で予約したな俺。値段しか書いてないじゃん。

さて、ばんやといえば、「朝獲れ850寿司」というお寿司のセットが有名なはずなので、まず寿司を食う。で、24時間営業の風呂屋もあるらしいので風呂にも入る。寿司食って風呂。天国。でも車なのでビールはダメ。腰に手を当てて飲むコーヒー牛乳で我慢する勇気が必要。

はい到着。大六からすぐです。 魚が干されている。

地引き網で獲れなかったら買っちゃえ。 しったか。岩場にへばりついている三角のやつ。結構高いな。

アド街がきたらしい。御身あらいだそうだ。 ばんや入店。3時だというのに込んでます。

メニューは、寿司、刺身、煮魚、天麩羅など。 だそうです。

いろいろある魚メニュー、キンメの煮たヤツとか刺身の盛り合わせとかも食べたいけれど、今日のところは「朝獲れ850寿司」をおとなしく注文。帰ったら釣った魚食べるしね。全部シロギスだけど。

かくして、運ばれてきたすし桶を見てみると、なにやら全部白身。真ん中一列だだだっと並んだうっすらピンクのこいつはブリかしら。あとの白身はなんだろな。気になって張り出されていたネタの種類を確認すると、ブリブリブリ、クロダイクロダイ、タチウオタチウオ、メダイメダイ。あらら、今日に限って4種類しかネタがないのね。全部白身。そして点対称の配置。アジとかホウボウとか食べてみたかったのでちょっと寂しい。あ、1760円のばんや寿司セットだとタイやらアジやらホウボウやらワラサやらの素敵なラインナップじゃないですか。くそう、でも値段が倍以上するな。まあいい、このばんや寿司に並んだ魚はこの海にいるっていうことだ。きっと地引き網に入るに違いない。ブリを捌けといわれても困るのだが。

朝獲れ850寿司。 ばんや寿司。素敵なラインナップ。

朝獲れ850寿司。 おいしそ。

さて、気を取り直して、いつの朝獲れたのかは知らないけれど、朝獲れ寿司をいただこうかな。よく見ればブリとか季節はずれな気もするけれど、脂がのっていて美味しそうじゃないですか。タチウオにメダイ、クロダイだってなかなか食べられるもんじゃない。それに二貫づつあるのも、寿司屋は普通二貫づつ出てくるもんだと思えば納得もいく。ブリ三貫あるけれど。おっと、意味のない脳内独り言が長くなった。男は黙ってブリを食う。うん、ん、うん、あれ。ネタはおいしいんだけれど、シャリがなんかおかしいな。昭和の回転寿司マシーンがつくったシャリのような堅さに、すしのこみたいな甘い味付け。あれあれあれと、よく見てみればガチガチに固まったまっ四角なシャリ・・・でもネタはおいしいよ。いや、お寿司、美味しいんですけどね、今度来たは刺身定食にしようかなと思うだけで。はい。

ノーコメント。 パンフレットに地引き網が乗ってた。これだと60,000の網が20人以上になっているな。鵜呑みにしたら危険。

お寿司はネタとシャリで出来ている。そんな当たり前のことを実感したら、さあお風呂だ。当然食堂の中にお風呂がある訳はないので(生け簀はある)、すぐ隣にある建物にタオルを持ってテクテクと服を着たままいく。ちなみに料金は大人500円。シャンプー、リンス、ボディーソープはあるけれど、タオルのレンタルは無し。買うと200円かな。間違っても生魚を掴んだ手を拭いたタオルを持っていってはいけない。やりそうな自分がイヤ。

お風呂お風呂。 500円。

ここのお風呂は2つの湯船があり、広い方は人口炭酸温泉とかいう謎のソーダ湯で、たぶん舐めても甘くはないけれど、入るとシュワシュワして面白い。結構がよくなるような気がしなくもない。かなりぬるめの設定なので、おもわず長風呂してしまう。そしてもう一つのお湯が、なんと「かじめ」風呂。カジメ、皆さん知ってますかね。私がたまに釣り上げてしまう海草です。昆布を男らしくしたような、岩場に生えている海草なんですけどね。そのかじめのお風呂なんです。いや、本当ですって。といっても、湯船の底に無数のカジメがユラユラと生えているのではなく、スイカ一個分くらいのカジメが入った玉しぼりの木綿生地が湯船にぶら下げられて入るんですけどね。当然お湯はうっすらカジメブラウン。一瞬入るのを躊躇するも、海草臭い自分になれるチャンスだとあまり美味しくなさそうなニンジンを自分の鼻先にぶら下げて、ズブズブズブと使ってみる。おう、海草独特のぬめりと香りがお肌を包むよう。ずいぶんダシの効いた風呂だな。宮沢賢治もびっくりだ。でもこのぬめり、確かに肌の保湿とかにはいいかも知れない。なんかお肌がツルツルというかヌルヌルしてきた。メカブとかモズクが好きな人には結構オススメかな。セグロイワシ風呂とかよりはいいはずだ。

かじめ風呂。

風呂に入ってさっぱりしたら、瓶に入ったコーヒー牛乳を購入。牛乳瓶のフタの開け方に悩んだ無知な自分がここにいた。グビグビ。

そんな感じです。地引き網会場から近いので、魚が捕れなかったときや、知らず知らずのうちに海でびしょ濡れになった人はぜひご利用ください。

買い物してして

こういうの好きかな