2004/11/14(日)池袋ぶらっとで成分献血


なんか血液型がマニアックらしく、また赤十字に呼び出しを食らって献血に行ってきた。赤十字に呼び出しを食らうのは確か4回目。前回は勤め先に電話がかかってきて、事務のおばちゃんに「○○さーん、赤十字からお電話でーす!」と大声で呼ばれてすごい恥ずかしかった覚えがある。赤十字から電話って何事だよ。

という訳で、たまたま池袋に用事があったので、「献血ルームぶらっと」とかいう献血ルームに予約をして成分献血してきた。明日は我が身だしな。なんでも池袋在住の人曰く、ここの献血ルームはロッテリアのハンバーガー食べ放題らしい。それは素敵だ。

ぶらっとにぷらっといくと、なんか妙に明るい待合室が広がっており、子供がプレステで遊んでいたり、学生さんがジュース飲みながらマンガを読んでいたりと、あしたのジョーで読んだような気がする、丹下団平の「売血」のイメージとは大きく異なる。いや、売血じゃないからいいんだけど。さすが池袋。

明るい待合室。 プレステがあるよ。ずーっと子供が遊んでいて使えないけど

書類に諸々記入して、やる気のないお医者様に血圧を測られてプレ採血。献血は本番前にちょっくら注射器で血を吸われ、血液型とか比重とかをチェックされ、問題なければその後に本採血となるシステム。今回は成分献血という、一回抜いた血液から必要な部分だけ抜いて、不要な部分をまた身体に返すという、身体にいいんだか悪いんだかよくわからない献血を指定された。普通の献血より針が太いので刺すとき痛い上、時間がかかるので嫌いなんだよなあ。

献血ルームを覗く。病院っぽいですね。 プレ採血。問題ないらしい。

白衣のお姉ちゃんにテレビ付きの採血用ベッドにつれていかれ、「今日はいつもより多めにいただきたいので、両手に針を刺す方法でいきますね!」と、海老一染之助染太郎みたいに元気よくかなり危険そうな宣告を受ける。ちなみに今日はすでに午前中、花粉症の検査で50mlほど血液を抜かれていたりする。しかもこの後ライブハウスいくのに。まな板の上の鯉というかなんというか。まあさっき無料の自動販売機でアクエリアスを飲んだから大丈夫だろう。

右手に採血用の針を刺され、左手に血小板を抜かれた血液を戻すための針を刺される。なんか人工透析みたいな気分。針を刺されるときに景気よく痛くて暴れそうになるが、両手に針を刺されていて暴れることもできない。でも白衣の姉ちゃんがチヤホヤしてくれるのでちょっとうれしいなと。でもやっぱり両手に針は辛いぞ。

で、そのまま1時間、日米野球を見ながらウトウトしている間に採血終了。小便一回分みたいな血小板を抜かれて無事終了。採血後の血圧も異常なし。以上はないけれどベッドから降りるとクラクラする。ううん、とりあえず疲れた。

点滴でも小便でもなく、私の血液。成分献血だと黄色いらしい。 血圧異常なし。あったら血液を払い戻してくれるのかな。

無事に献血を終えて、さてハンバーガーでも食べようかと待合室にいくと、おおっとハンバーガーがないじゃないですか。なんだよ、もう胃酸とか出してスタンバッっていたのに。ああ、今年一番腹が立つ。わざわざ呼び出されていつもより余計に献血したんだからハンバーガーぐらいよこしやがれ。プンスカ。普通なら頭に血が上るところだが、上る血がないので仕方なく、無料の自動販売機でアクエリアスをもらって、マンガ読みながらセンベイを大量に食べる。

ハンバーガーがなーいー。 センベイはいっぱいある。

ライブまでまだ時間があるので、備え付けのマンガ(ザ・シェフ)に夢中になること30分、ふと気がつけば、ハンバーガーが補充されているじゃないですか。ああ、今年一番嬉しいかもしれない。よっしゃいっぱい食べようかなとハンバーガーを取りに行くと、「数に限りがございますので、ハンバーガーは一人1個とさせていただきます。」という非常な記述が。しかもこのハンバーガー、一番安いプレーンなヤツだし。でもいいさ、所詮私の血はハンバーガー一個分の価値なのさ。いや、違う、そういう事じゃないんだよ、助け合いの精神なんだよと自分を励ますも腹が立つのでセンベイとジュースを食べ続ける。

一人一個。哀しい。 丸山茂樹。似てないぞ。

なんだかんだで採血後に1時間ほどマンガを読む。もう血は止まったかなと止血用のガーゼを取ってみたら景気よく血がぴゅーっとでてきてビックリ。仕方なく献血するともらえるバンドエイドで血管を封鎖してAKIMA&NEOSのライブへ。帰り際、女子高生っぽいおねえちゃん二人組が初めての献血にチャレンジしていて初々しかった。

で、ライブ会場で大音量の中お酒を飲んでいたら本格的にクラクラして吐きそうになった。やはり献血後は安静にするべきだなと。ライブはとっても楽しかったのだがイマイチ記憶が曖昧だ。いかんいかん。



さあ、みんなもレッツ献血。白衣のかわいいオバチャンがチヤホヤしてくれるよ!。

買い物してして

こういうの好きかな