2/12(土)ハワイ旅行記15 アラモアナショッピングセンター

 

ハワイ最後の観光は、一身上の都合でアラモアナショッピングセンターとかいう、ショッピングのセンター。まあ、わかりやすく言うと、サンストリート亀戸をアメリカンスタイルにしたようなところだ。どうだ。

なんか無駄に広いので早歩き気味にレッツショッピング。といっても買うものないけど 。

フードコーナー。でかいよ。 サンドイッチ。でかいよ。

ハワイ版中田商店。 闇鍋ならぬ闇ヨーグルト。なに入っているんだろ。

ジャズすっぺよ。 ムシキングだ。流行っているのかしら。

お、錦鯉だ。 あんた太りすぎ。パンケーキでも与えられたか。

広い。でも見事なまでに私が買いたいものがないな。なにかないかな、なにかないかな、ちゃらんらんらんちゃらららん。お、ハワイにまったくもって似つかわしくないロックキッズ御用達みたいなショップ「HOT TOPIC」発見。最新の話題ですか。

店内は、ブラックサバスバンザイ、目黒鹿鳴館ゴーゴー、黒魔術カマーンみたいな商品がたくさんあり、原宿とか新宿あたりにあるお店みたいだ。とりあえずアロハシャツとかウクレレは売っていない。素敵。店員さんも金髪ツンツンヘアーで体中いろんなところにピアス開け放題。店内にお客さん私以外おりません。私の心の中にはロックバンドを追っかけるメガネ少女の人格が若干住み着いているので、この店は個人的にとっても楽しい。せっかくなのでベルトでも買ってみようかな。ベルトといえばバンド、バンドといえば平成イカスバンド天国、そんな訳で新しいベルトを買った私の頭の中に相原勇が表れて「次のバンドはこのバンドだい」とお約束のフレーズを叫ぶ訳だ。なあ曙よ、今日はチャドって呼ばせておくれ。

唐突にハードロックの世界が広がる。 ああ、ロック少女人格が騒ぎ出す。

ハワイで誰が買うんだろう。 欲しいような欲しくないような。

新宿のマルイみたい。

しっかし、日本人多いなあ。ワタシモニホンジンデスガ。あらあら、白木屋まであるじゃないですか。ちょっくら赤井店長に挨拶してくるかといってみたら、日本の食べ物とかを扱っているお店でした。ちぇ、軟骨揚げ食べたかったのに。しかしすごいな、この店。日本のデパートでよくやっている物産展までやっているよ。ハワイに来てまで札幌フェアにいくとは思わなかった。伊勢丹じゃないんだから。

白木屋。居酒屋じゃなかったよ。 SAPPORO FAIR。いいけどさあ。

蟹寿司の実演販売。 カニイクラ弁当。うまいのかな。

大判焼きとか売ってるよ。 かんぴょう巻がゴージャスになっているよう。

宮内庁御用達って本当かいな。買ったら負けかな。 羊羹、まずそうで素敵だ。

今年初めて鄙人形見たよ。

日本文化を堪能した後は、ショッピングセンターの端っこにあるスーパーマーケットへ。こっちは物産展とかはやっていない。ところでハワイ名物スパムにぎりだけど、あれはオニギリをアレンジしたのか、あるいはにぎり寿司か。サイズ的にはおにぎりだけれど、具を乗せるという意味ではにぎり寿司だな。どっちだろ。

どこにいってもスパムにぎりはあるのね。 ウインナー弁当。かまぼこ付き。栄養バランスとか考えません。

またでたな、ティラピアめ。 シシャモ。本当だってば。

野菜。なんで日本は袋詰めされているんだろ。 ほうれん草が弱々しくて素敵。

ノーコメント。

ところで、食べ物には「旬」とか「食べ頃」というものがある。日本だと「一番美味しいとき」が旬の季節であり、食べ頃のサイズなんだけれど、アメリカの場合、「一番大きいとき」が旬の季節で、食べ頃のサイズなんだろうなと巨大なキュウリやナスをみてふと思う今日この頃。たぶん「シンコ」とか伝わらないんだろうな。

歩き回ったら腹が減った。これ常識。さて、何食べよう。

つづく

買い物してして

こういうの好きかな