2/9(水)ハワイ旅行記1 なぜかハワイに行くことになった

去年の年末くらいに「タダでハワイいけるけどいく?」と聞かれた。ハワイ?イマイチ意味がわからなかったけれど、「うん、タダならいく」と答えたような気がする。そして今日がその出発日らしい。ああ、まだ自分がハワイに行くという事実にピンときていない。第一、体つき、声の質、思考回路、栄養状態、どれをとっても私はハワイが似合わないように出来ている。しかもJALでいくJTBの団体旅行(添乗員付き!)ときたもんだ。きゃー。確か去年、どっか海外に行こうということになった時、旅行先どこがいいか聞かれて、「とりあえずハワイ以外!」と答えて結局アメリカと戦争した国繋がりでベトナムに行ってきた気がする。しかし、まあなにかの縁だ。懸賞に当たったと思っていってこよう。懸賞縁。

ハワイ、「あ〜あこがれ〜の〜ハワイ〜航路〜」っていう歌があったけれども、今だと珍しくもないので「あ〜これが例の〜ハワイ〜航路〜」っていう感じでしょうか。よくわかりませんが。ハワイって、確か「西洋の熱海」とか呼ばれている常夏の島だよな。でも熱海って前に冬いったら寒かったな。でも常夏、常に夏か。じゃあ半袖の着替えと海パンだけあればいいやということで、スカスカの鞄を積んだ車で成田へ向かう。ハワイって実はアメリカということで、「USAパーキング」とかいうアメリカンな駐車場に車を預け、空港までそこのバンで移動。ちなみに宇佐パーキングではない。ユーエスエイパーキングだ。

日本は曇天。

空港到着。まだピンと来ていない。団体旅行なので集合場所に集まると添乗員さんからの説明会を受ける。ハワイって飛行機に乗って4時間くらいで着く場所だと信じていたのに、なんか8時間くらいかかるらしい。あらあら、地図で確認したらすっごい遠いじゃないですか。あれ、ベトナムより北にあるんだ。しらなんだ。

すっかり忘れている出国手続きを済ませていざアメリカン熱海へ。ベトナムいったときは安かったので台湾経由のチャイナエアラインだったけれど、今回は日本航空、JALだ。なのでスッチーも免税品カタログも救命胴衣の説明も日本語だ。ところでJALって全日空のことだと思っていたのは内緒だ。

なり太くんとエポちゃん。エポってなんだろ。 JAL。

さすがJAL。エコノミークラスでもゲームとかある。 でも昔のゲームウォッチレベルのクオリティ。

前回飛行機に乗ったときは、昼間だったので空を見て「うおっふぉう」って叫んでいたんだけれど、今回は夜のフライト。なので窓から見えるものは暗闇、おとなしく飯を食べる。ああ、機内食っていうのは中華料理しかでてこないものだと思っていたけれど、やっぱりあれはチャイナエアラインだけのようだ。和食と洋食があるけれど、洋食の方が個人的に美味しい。ベチョベチョのご飯とフニャフニャのパスタ、どっちが好きかという問題ともいえるけど。飲み物は「リゾッチャカクテル」とかいう浮かれ気分満点のゆずカクテルにしてみた。要するにゆずジュース(スカイタイムゆずというのがある)とスパークリングワインを混ぜたもの。なんかつくるのが面倒らしいので飯を配っている時はやめた方がいいかも。

パスタ。オカズも揚げ物以外美味しいよ。 釜飯風。ぜんぶ味が濃いぞ。

リゾッチャカクテルだそうだ。右はおつまみ。おいしい。

なんとなく眠れないまま日付変更線を越え、あと一時間でハワイに到着という頃に、なぜかジャムパンと野菜ジュースが配られる。なぜにジャムパン。ジャムパンなんか15年くらい食べてない気がするなあ。あ、JALとJAMがかかっているのかな。じゃあしょうがない。黙ってジャムパンを胃袋に受け入れて、腕時計の針をハワイ時間に合わせる。しかしずいぶんと竜頭が回しにくい時計だな。

JALでJAM。 これしか腕時計持ってません。

やっとこ眠くなってきたところで無事ハワイ到着。わーい。そろそろ「地球の歩き方」でも読もうかな。


そんな訳で、ハワイの話はあと10話くらい延々続きます。

つづく

買い物してして

こういうの好きかな