1/3(月)茨城県自然博物館

医師が診たい。間違えた。石が見たい。という訳で、茨城県自然博物館という石がありそうな博物館にいってきた。深い理由なし。ほら、正月だし。

といいつつ話は変わって、自然博物館にいく途中、茨城らしくBOOK OFFがあったので寄り道したら、店員がすべからくファンシーだったのでCDと本(プロゴルファー猿)を合わせて6000円分購入。そしたらスピードくじを4枚引いていいというのでチャレンジしたら、全部150円分の商品券だった。合計600円分。わーい、今度プロゴルファー猿の続きを買おうと喜んでいたら「当店のみ有効です!」とかいわれた。また茨城までくるのは辛いので、この店でもっとプロゴルファー猿を買おうと思ったけどなくて、仕方ないからプロゴルファー麗子を購入しようと思ったけどそれもなかった。

ネコミミをする権利っていうのは万人にあるのか。

そんな感じで自然博物館到着。家から1時間かからなかった。私は茨城県民じゃないので子供の頃に遠足で来てないから初めての来館なんだけれど、持ち上げて遊べる隕石があったり、アンモナイトが売っていたり、水族館みたいに生魚が泳いでいたりと、なかなか面白い。館内で写真とってもOK(多分)だし。正月ボケした頭には情報量が多すぎて脳が疲れますが、とりあえずお勧めの施設。入館料も720円と昼飯一回抜けば大丈夫。

詳しくは自然博物館のホームページをみて、実際に来館してねということで、ここでは枝葉末節のみ掲載。

なかなかバブリー。 ドドーン。

ふと上を見ればプテラノドン。 ふと上を見れば宇宙飛行士。

隕石を持ち上げてみよう。腰を悪くするよ。 この隕石は確か200kgくらいある。肌さわりがいい。ほしい。

怪しい石。秘宝館ではない。 うん、怪しい。とりあえず拝んでおこう。

でっかい水晶。つるっつる。 接写。

化石もいっぱいある。 人骨。

貝類の採集道具。ただの軍手とシャベル。 キツネに触れるよ。ルールルルー。

生きた岩魚。みんな鼻がつぶれていて痛そうだ。 ハヤ。

茨城なのでフナとかハクレンとかもいる。 海水魚もいる。これはカワハギ。おっさんが「釣りてー」って騒いでうるさい。

ひらめちゃん。 鮭の赤ちゃん。ちょっと感動。

ドジョウ。うちのドジョウのほうがかわいい。 ゲンゴロウ。デブでかわいい。

イルカ。スケルトンモデル。 猫の視界を再現するキカイ。かぶり物ではない。

タマちゃん。 自転車。

水辺のある公園も併設してます。冬いっても雪しかないけど。。 春にまた来たいかな。

売店にアンモナイトの化石とかあって欲しかった。

以上、おもったより楽しいよ。

買い物してして

こういうの好きかな