2004/1/23(金)新小岩「居酒屋からふる」で多国籍納豆


新小岩の居酒屋を新規開拓しようと、「新小岩」と「居酒屋」で適当に検索をかける。なかなかめぼしい情報がでてこなかったが、やっと30件目くらいで楽しげな居酒屋を発見。その名は「居酒屋からふる」。ホームページにはデカデカと「日本一納豆料理の多い 店です」と書かれている。うん、微妙だ。本日の夕飯はここに決定。

期待三割不安七割の重い足取りで、駅からから徒歩8分の道のりを10分かけて目的地にたどり着く。店の外観は新小岩に数多ある居酒屋と似たり寄ったり。まあここでぼったくられることはないだろうと希望的観測を胸に店内に突入。ガラガラガラ。店内もガラガラ。

からふる。

店内は30人くらい入る感じで、カウンターあり、座敷あり、テーブルあり。席はどうしようかな。カウンターに座ると店員さんと粋なトークをしないといけないし、座敷に座ると靴下の穴がばれてしまうので、消去法でテーブルに陣取る。

店内中に張り出されているメニューをざっと見回し、とりあえずいつものように酎ハイを注文。250円。すぐにグレープフルーツのカットが載った小粋な酎ハイが運ばれてきた。一口飲んでみると、グレープフルーツの果汁が入っているらしく、さっぱりとしていて大変おいしい。250円なのに。この店、変な店名だけれど、実はいい店なのかなと思い始める。

チューハイ飲みながらツマミを選んでいたらお通しが登場。「お通しのレベルで店のレベルがわかるんだよね」と通ぶっている方に質問。ここのお通しは「イカフライ」なんですがどう評価するべきなのでしょう。お通しにタルタルソースたっぷりのイカフライ。なんか朝飯にカツカレー食べるみたない感じ。でも久々にイカフライというものを食べたら結構おいしかった。

とってもおいしい酎ハイ。 突き出しにイカフライ。

しかし、この店はメニューが多いな。いつもいっている「和かさ」の五倍くらいあってメニュー選びが大変たのしいぞ。納豆系だけで20種類くらいあるし。とりあえず、カロリー計算はせずに目に付いた美味しそうなメニューを注文しよう。

納豆料理その1。 納豆料理その2。 ピザもたくさんある。 ジャイアント!

「洋風牛筋煮込み」「手作り餃子」「砂肝炒め」「ポテト玉子ピザ」を注文。いやあ、どれ食っても美味しい。安いし。特に「洋風牛筋煮込み」はそこら辺のファミレスとかより全然うまい。居酒屋なのに。ドンブリで食べたいよ。料理がうまいのでお酒も美味しい。なのでチューハイ大ジョッキ頼んだら本当に大ジョッキがでてきた。重い。

とろけるうまさ。ハア。 餃子は、餃子でした。 砂肝。普通に美味しい。 ジョッキデカ!

ポテト玉子ピザ。 チーズがトローン。

おっと、店の看板メニューの納豆頼むの忘れていた。うーん、どれもアヤシイ。よし、フランス納豆(オムレツ風)とからふる納豆(ハンバーグ風)に決定。根拠ナシ。まずきたのがフランス納豆。フランスと納豆っていう組み合わせはどうなんだろう。料理自体は、「こまったさんのオムレツ」にもでてきた納豆オムレツ。納豆好きなので別に困らない。上に載っているケチャップとマヨネーズがフランスなのかな。どちらかというとアメリカンな気もするが。

からふる納豆は、赤や黄色やピンクのカラフルな納豆がでてくるのではとちょっと期待したけれど、納豆でできた茶色いハンバーグだった。オムレツがフランス納豆ならハンバーグはドイツ納豆じゃないのかとちょっと思うけれど、からふる納豆。味は納豆。

フランス納豆。フランス? 中は納豆のみ。 からふる納豆。からふる? 中は納豆のみ。

今日はここまでしか頼まなかったけれど、他にも「カキ玉子ピザ」とか「珍さん納豆」とか「袋たたき」とか「カレー納豆」とか「ジャイアントオムレツ」とか気になるメニューが盛りだくさん。

今月中にもう一回こなくては。

買い物してして

こういうの好きかな