2004/3/9(火)ベトナム旅行記7「ホーチミンの癒し系魚釣り」


以下に書く文章は、すべて私の私見です。ベトナム、台湾の複雑な歴史背景、食文化、民族気質等、一切学ばない状態での興味本位の旅なので、偏った見解、誤認等多々あると思いますが、いつものこととご了承の上、閲覧ください。



3/9(火)

さあ、釣りだ。今回の釣りツアーはHISのオプションではなく、同行者が適当にネットで探したツアーらしい。「釣りができる」ということ以外は全く知らなかったりする。でもベトナムで釣りなんだから、そりゃもうえらいことになるはずだ。きっと昼頃にはハトヤのCMみたいな感じでメコンのオオナマズと記念撮影をしていることだろう。きっとそうに違いない。

ホテルのロビーにいくと、すでに釣りガイドさんが待っていた。ベトナムの釣りガイドさんっていうくらいだからC.W.ニコルとか松方弘樹みたいのを勝手に想像していたら、穏やかな女性の人でした。あれ?。まあいいや。真新しいトヨタのランクルっぽいやつ(左ハンドルマニュアル)に乗りこみ、釣り場を目指してひた走る。

ベトナムの道路は普段からスクーターの海。しかも今走っているのはホーチミンの工場が集まる海岸線の幹線道路。なので片側二車線の道路にスクーターが4台くらい走っていて、それをクラクションでどかしながら車は進んでいく訳だ。プップー。実にワイルド。スーツのお姉ちゃんも、ミニスカのお姉ちゃんも、アオザイのお姉ちゃんもみんなバイクだ。で、ベトナム人のバイクは、日本人がゲームセンターでバイクゲームやっている位の勢いで突っ込んでくる。なんか日本人は平和ボケしているといわれるが、ベトナム人は絶対戦争ボケしていると思う。バイクとバイクの間に安全マージンは10cmあればいいほう。町中にレンタルバイクの店があったけれど、とりあえずベトナムでバイク乗るのはやめておいたほうがいいと思うぞ。それでも、みんながみんな自己都合で走り回るけれど、その分他人の自己都合もナチュラルに容認するお国柄なので事故は見なかった。

プップー。

過積載。


で、車内で聞いたところによると、このツアーは「秘境、ベトナムのジャングルで幻のメコンオオナマズに挑む」みたいな勇まし系だと信じていたんだけれど、実は「 癒し系ベトナムの自然満喫ツアー」であることが判明。今流行りの癒し系ですか…。まあ、あれだ、でも、ベトナムだし。ちなみにツアーのキャッチコピーは「何もしない時間を楽しむあなただけのホームステイ」。ベトナムまでいって何もしないとはなにごとだとバカンスがうまくできないせわしない日本人な私です。セカセカ。

対車線を突っ込んだり、路肩をバリバリ有効活用して車はホーチミンの南へ。どことなく南フランスっぽい(いうまでもなくいったことはないが)建物が並ぶ静かな住宅街の奧に車が止まった。そこからちょこっと歩いて、ドイモイ政策のおかげで優雅な老後を過ごす老夫婦の家(妄想)に到着し、お庭を散策。ああ、ゆるいガーデニングっぷりがとっても素敵なお庭ですこと。

到着。 レッツ散策。

水場があるのが素敵。 花。ええ花ですとも。

あ、犬だ。バカっぽくて素敵。 そこらじゅうに生えるバナナ。

なんじゃこりゃ。 アップでどうぞ。

日本ではお庭で錦鯉を飼うのが一般的だけれど、ベトナムではティラピア(日本でもたまに回転寿司でタイだと言い張って回っている)みたいな魚を飼うのが流行っている。ジイサンがエサやっている姿はまさに田中角栄。しかもティラピアもどきは錦鯉同様に品種改良がされているらしく、白とかオレンジの鱗を持つヤツまでいる。勝手にベトナムニシキティラピアと命名。ちなみに私は日本でドジョウとダボハゼを飼育中。あ、旅行中エサあげられないや。まあいいか。

ベトナムニシキティラピア。 優雅にエサをあげるじいちゃん。ヨッシャヨッシャ。

庭を一回りして、じゃあ釣りをしましょうとガイドさん。よ、待ってました。ニコニコした高校生ぐらいのニイチャンが持ってきてくれた釣り竿をみてビックリ。おおおう、竹の棒。で、糸は凧糸。針は親指くらいの針金ひん曲げたみたいな針。オモリもウキもヨリモドシもなんにもない。ああ、小学生の頃やっていたザリガニ釣りを思い出す。で、この目の前の池でベトナムニシキティラピアを釣れと。で、釣ったら料理してくれると。なんか長野の田舎に行ったときに、今は亡きおばあちゃんに釣れていってもらった観光地ジマス釣り堀を思い出して涙が出てきた。

針。ピンボケ。 エサは生のエビ。

竿は竹。 ああお茶がうまい。ベトナムはジャスミンティー。

ベトナムまできて釣り堀。中国いってバーミヤン入るみたいなもんか。でも、せっかくだから癒されるか。こういう状態で日本から持ってきた道具を出すのも野暮なので、渡された仕掛けそのままでチャレンジ。竹でできた足場で大きな針にエビをつけて、おじいちゃんが「Best point!」と指さす場所にエイヤっと投げ込む。同行者も適当にエサをつけ、適当に釣り始める。癒し系なので万事適当。釣り初めてすぐにビビビンと大変わかりやすいアタリがあるが、尖っていないでっかい針つかっているのでなかなか針掛かりしない。こんな仕掛けで釣れるのは貝塚とかがある時代の魚だけじゃねえかと怪しみ出した頃、「釣れた!」と叫ぶ同行人。網なんて気の利いた道具はないので、堅い竹竿をエイヤと持ち上げ、20センチ位のベトナムティラピアを豪快に抜き揚げた。おお、釣れたよ。

Best pointへエイヤ。 あら釣れたのね。

手前に見えるのはハンモック。

釣り堀なのに悔しい。俄然やる気を出し、ベストポイント(トイレの排水が流れ落ちる場所)に新しく付け替えたエビを投げ込む。竿をピョコピョコ上下に動かしエビっぽく誘いをかける。きたっ!。竿をぐっとあげて針掛かりさせると、竹竿を伝ってベトナムティラピアの力強い「イヤンイヤン」が伝わってくる。糸が抜群に太いので切れる心配はないんだけれど、釣りっぽく竿を右に左に動かして魚を疲れさせて抜き揚げる。よっしゃベトナムでの第1号ゲット。ポチと名付けてやる。おお、なんか全然楽しいぞ。癒されるっていうか超興奮。ベトナムに来て原始時代の釣りを体感できるとは思わなかった。釣り針が金属じゃなくて動物の骨とかだったら尚いいんだけどな。

芸術的にエビをつける。 ベトナムフナ。

ニシキティラピアをゲット! 釣れたら瓶に。後で料理してくれるらしい。

引き続き、身を乗り出してベトナム釣りを堪能していると、ガイドさんが小舟に乗って川にでましょうと素敵な提案。なんでももともとそういうツアーらしい。ガイドさんがおじいちゃんに舟の準備を頼みにいき、すぐに悲しそうな顔して戻ってきた。「ゴメンナサイ、フネダメデシタ」。なんだとこら。なんでも今は乾期で水位が低い上に、今の時間は干潮のため、海に近いこの場所は舟がだせないほど川の水位が低いそうだ。なんだそりゃ。

水位が低くて檻から出られない私。 我泣き濡れて蟹と戯る。

ちょっぴりガッカリしていたら、おじいちゃんがやってきて、「じゃあその池に舟があるから、そこで釣りするか」とベトナム語でイカした提案。おお、ベトナムでボート釣りデビューじゃん。たとえ場所が30メートル四方しかない釣り堀池だとしても楽しそうだ。若いニイチャンが池に止めてある小舟に乗り、出船の準備。ウキウキしながら見ていると、おじいちゃんに向けてベトナム語でなんかいっている。「え!」という顔をしておじいちゃんが小舟に駆け寄り舟をみて我々に向かって堂々と一言「Broken!」。

Broken.

さすがベトナム。ブロークンときたか。怒る気力なし。


つづく

買い物してして

こういうの好きかな