2004/3/8(月)ベトナム旅行記2「さらば日本、旅立ちの朝」


以下に書く文章は、すべて私の私見です。ベトナム、台湾の複雑な歴史背景、食文化、民族気質等、一切学ばない状態での興味本位の旅なので、偏った見解、誤認等多々あると思いますが、いつものこととご了承の上、閲覧ください。



3/8(月)
朝6:00起床。寝ぼけながら身支度。ベトナムへの荷物はHISのタグが付いた安トランク一個とウエストバッグのみ。ウエストバッグっていうのがいかにも日本人旅行者っぽくていいですね。

6:25新小岩発の総武線快速に乗り込む。電車内は成田へ行く旅行者がほとんどで、皆さんどう見ても学生さん。半分くらいのトランクにHISのタグがついていて素敵。もちろん私もさ。ウエストバッグ率は二割弱。車中ヒマなので、ベトナムいくっていうのに「月刊 磯・投げ情報」という釣り雑誌を読む。もちろんベトナムの釣りは紹介されていない。っていうかベトナムに磯釣りっていう概念があるのかね。

そして私もHIS。ださぷー。 メバル釣りたいなあ。ベトナムにいるかなあ。

凍てつく電車の行き着く先は、成田第2ターミナルという未知の駅。国道沿いには道の駅。よいしょよいしょとトランクを引きづりながら空港へ。ちなみに空港というものに来たのは初めてじゃないよ。大学生時代に山形空港の展望台に飛行機というものを見にいったことがあるのさ。見ただけさ。ああ見ただけさ。

とりあえず行き先は南国なので邪魔なコートを空港入口の案内所にある手荷物預かり所に預ける。コインロッカーを使うような軽い気持ちで預けたらコート二着で3600円とかいわれて凹む。クリーニング代じゃないんだから。

最初から薄着してくればよかった。風邪ひくけど。

泣きながらコートをあずけ、まず、某HISのカウンターへいくと、JTBとかジャルパックとか京王観光とかはガラガラなのにそのカウンターだけ長蛇の列ができている。平日なのに。しかたなくいそいそと並んでカウンターへたどり着き、早口HISガールの立て板に水な説明を馬の耳に念仏で聞く。聞く耳持たん。

HIS
遠い。

HISの受付をすまして、中華航空でチケット受け取り&トランク預け。さすがチャイナ、電光掲示板の表示が日本語と中国語だ。ファーストクラスを「頭等」って訳すあたりがチャイニーズ。蛇頭みたい。ちなみに私はエコノミークラスなので「経済艙」。直訳。成田空港は当然日本語対応なので全く問題なし。うまいこと窓際の二人掛け席を用意してもらった。別に切々と「初めての飛行機なので窓際にしてください」と口に出して訴えたわけではない。顔にはっきりと出していたけれど。

二人分で24.3kg。一人20kgまで大丈夫。 いってらっしゃい。

エックス線。エックスジャンプではない。 ↑さわってみよう。

トランクを預けて身軽になった体で空港内の売店を冷やかし、日本最後の食事を取る。ベトナムは旧フランス領ということでクロワッサンサンドをチョイス。

素敵ベスト。 ミッフィー。微妙。

空港内で鞄を買う人はいるのかね。 微妙。

マクドナルドもあるでよ。 朝ご飯。あえてフランスメシ。

 


ボケーっと優雅なモーニングを食べ終え、一応旅行の予定表を今一度確認する。あらあらAM09:40と書いてあったので安心していたら、さっきHISのお姉ちゃんが空港地図に殴り書きで「出国検査場 8:40」と書いた文字発見。おお、時計を見ればすでにAM09:00。だめじゃん。「そういうことは早くいってよ!」と切れる同行人。だから私はスケジュールまったく把握していないんだってば。即刻店を後にしてダッシュで北ゲートへ。ああもう、聞く耳持っておけばよかった。

ハアハア息を切らしながら手荷物検査へ進む。金属類を全部ポケットから出してカゴに乗せベルトコンベアへ。フラフラしながらゲートをくぐると、ブーとエレベーターに乗った太った人みたいな音が鳴り、当然のように係のお姉ちゃんに捕まる。急いでいるのに〜。

怪しい人用のお立ち台の上に載せられ、お姉ちゃんに金属探知器らしきもので体中をなで回される。すると探知機が私のヘソの下あたりでピコンピコンと物申す。いやん。

いつのまに俺は機械の体(下半身の一部のみ)にされたんだ?。っていうことは同行人はメーテルで行き先は機械帝国!。メーテルっていうよりヨーデルなんだけれど。でも未来世紀ブラジルっていう映画があるんだから機械帝国ベトナムが現実世界にあったっておかしくないかも。あるいは昨日飲んだ鉄骨飲料の後遺症か、はたまた鋼鉄の貞操帯でもしていたかなあと身体検査をされながら真剣に悩んでいたら、お姉さんから「ほら、ベルトを外して」と甘いささやき。あら大胆。

結局ベルトのバックルが悪かったらしい。


ベルトをはずしたのでジーパンをズルズル引きずりながら、案内板を頼りに急いで進むと、なぜか電車の駅に着いた。なんでや。どうやらこいつで飛行場にいくらしい。さすがエアポート、スケールがでかいぜ。っていうか急いでいるのに突然電車。あせるじゃないか。こっちは初めての海外旅行なんだから。しかし、飛行場まできて満員電車に揺られるっていうのは微妙だ。ガタンゴトン。

私は飛行機に乗りたいのに。 椅子は収納式。

あ、飛行機だ! 飛行機飛行機。

AM09:11、搭乗ゲート到着。まだみんな並んでいるので、どうやら余裕で間に合ったらしい。焦って損した。

まだ余裕みたい。 あれに乗るのさ。

そんな感じでいくつもの難関を乗り越え、やっとの事で飛行機へ。ああ疲れた。ベトナムって遠い。


つづく

買い物してして

こういうの好きかな