2004/12/11(土)新小岩「こいわ軒」の「かきのクリームコロッケ」

 


前にも書いたけれど、新小岩駅南口徒歩5分くらいの場所に「こいわ軒」という洋食屋がある。新小岩なのにこいわ軒。小岩駅にもあるかもしれませんが。ここはクリームコロッケがとっても美味しい。個人的には新小岩で一番好きな洋食屋。といっても新小岩の洋食屋はこいわ軒とその隣の店しか知らないんだけれど。

そんなこいわ軒に「かきのクリームコロッケ」という、聞くだけで胃酸過多になりそうなメニューがあるという情報を某掲示板で見た。中山美穂じゃなくてもワックワックするメニューだね。

カキフライならよくみかけるがクリームコロッケ。エビのクリームコロッケなら前に食べたけれど牡蠣。これは食わんと人生がもったいない。そんな訳で土曜日のランチタイムにいってみた。牡蠣食べられない人と。

こいわ軒。 ランチメニュー。

期待で胃液をタプタプさせながら入店。おしぼりで鶴を折りながらランチメニューを見ると、あったあった、一番下に一番安い値段であるじゃないですか。ようし、早速注文だ「オムライス一つ!」は牡蠣が食べられない同行者。私は当然「かきのクリームコロッケセット」。730円はリーズナブル。

注文後、スポーツ新聞を流し読みし終わった頃、まずはオムライス登場。うん、オムライスだ。みそ汁とサラダ付き。ライスはつかない。ついてたまるか。

続けて、お待ちかねカキのクリームコロッケ。俵型が2つ。肉体労働者のオカズとしてはちょっと物足りない感じ。200円足すからカキフライ一個つけて欲しいな。ライスとみそ汁、サラダに漬け物付き。

オムライス。 カキフライではない。

では早速とカキフライに箸を伸ばしてソースをつけて食べてみる。おおう、おいひい。中身はカキフライじゃないからホワイトソースがメインなので、カキの割合はそんなに高くないけれど、それでもカキの濃厚なコクが感じられて普通のクリームコロッケとは明らかに別物。そこに細かく刻まれたベーコンの塩気がホワイトソースととっても合うわ。うっふん。なんか書いていてカキのベーコン巻きが食べたくなったな。明日つくろう。

美味しい。カキとベーコンが入っています。 デザート付き。


ああ、なんかなにも考えずに一気にコロッケを食べてしまった。もう一個食べたい。

ご飯のおかずがなくなったので、オムライスをもらってご飯のオカズにする。チャーハンライスみたいな。


こいわ軒、素敵。エビのクリームコロッケも美味しかったけれど、冬に食べるんだったらカキのクリームコロッケかな。幸せって結構徒歩5分のところにあるんだな。新小岩で一番好きな洋食屋だと思っていたけれど、東京で一番好き。洋食屋は東京で3件しか知らないんだけれどさー。


買い物してして

こういうの好きかな